『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

たすき・キャラメリゼした無花果とプリン、グレープフルーツヨーグルト 

 

001-20160709-111454.jpg

【祗園】たすき
関連記事はこちら
たすき・祗園の中に現れたモダンかき氷の新星☆
たすき・生キャラメル仕立ての紅玉シブーストかき氷
たすき・ショコラオランジュかき氷
たすき・桜餅かき氷
たすき・みたらしだんごかき氷
たすき・レモンパイかき氷
たすき・無花果のキャラメリゼとプリン、グレープフルーツヨーグルト
たすき・フレッシュピオーネとチーズクリームかき氷

今日は京都巡り☆
祇園祭前の京都はもう十分に蒸し暑い~・・・(-_-;)
立っているだけでジワァ…と汗が。しかもしとしと雨降ってるし。

そんな日はかき氷から!という事でやって来ましたたすき
開店30分前に到着したら、全然並び列もなく(^▽^;)気合入り過ぎたかな?

003-20160709-105120.jpg

とにかくも一番で入店。気分が良い(笑)
7月の主菓子。七夕の風情でしょうか?(*´ω`*)

002-20160709-110050.jpg


まずはお友達の頼んだ
●抹茶みつ 練乳付き
濃いめのお抹茶が上品に広がります。美味し☆
105-20160709-111433.jpg

今月のかき氷、
●キャラメリゼした無花果とプリン
099-20160709-111621.jpg

もうね・・・一口頂くや意識飛んでゆくかと思いました(笑)
甘みがギュッと濃縮された干し無花果が甘さ控えめにキャラメリゼされていて、
それがもう本当に良い具合に氷に絡まっています。
プチプチした種の混ざった食感も無花果ならでは。

095-20160709-112222.jpg

中からはプルプルプリンがどっさりと!
苦すぎず甘すぎない上品なキャラメルソースを回し掛けて旨味を降らします・・・(*´ω`*)

096-20160709-112117.jpg


●グレープフルーツヨーグルト
092-20160709-112441.jpg

こちらもナイスな仕上がりですよ!
ぷわっとしたヨーグルトエスプーマとグレープフルーツの夏らしい苦みが爽やかにマッチ☆

090-20160709-112603.jpg

ベースとなるグレープフルーツのシロップに、細かく刻んだ皮も混ぜ込まれています。
それが本当にキレイ。
ディズニー映画で魔法使いのおばあさんが魔法をかけた時「キラキラ~☆」と
星屑がらせん状に掛かって流れてゆくでしょう?
あんな感じ!(笑)
七夕らしいミルキーウェイなかき氷でした!

たすきさんのメニューは旬を追いかけるという訳ではなく、
旬のものも取り入れながら、インスピレーションの赴くまま開発しておられるようで、
次のメニューが予測し切れないのが魅力の一つですね~。
まだオープンから一年経ってないからローテーションになっていない、というのもありますが。
でもすでに復活してほしいメニューがある!というのもスゴイ。

ご馳走様でした。




関連ランキング:喫茶店 | 祇園四条駅三条駅河原町駅



category: ●かき氷 再訪

tag: かき氷  京都    祗園  四条  甘味処  茶寮  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1042-c91e5188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top