『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ル・モニュマンブルー・焼きたてキッシュの種類が豊富! 

 

030-20160709-200428.jpg

【西院】ル・モニュマンブルー(Le Monument bleu)

実は他のお店を予定していたのですが、テクテク一時間近く歩いて辿り着いたものの、
なんと満席・・・(゚△゚;ノ)ノ
なんでやっ!あんなに時間あったのに何で予約しとかへんかったんやっっ!
と激しく自分を責めたものの後の祭り・・・(´;ω;`)ウッ…

するとお友達が機転を利かせて提案してくれたのがこのお店、Le Monument bleu
気分を切り替えて伺いました☆

039-20160709-192459.jpg

場所は阪急西院駅の裏手のゴチャッとした飲み屋さんが集まるエリア。
一階がライブハウス?でその横のほっそい階段から地下へ。
ほっそい階段からは想像できない広めの空間がそこにはありました。
地下っぽい薄暗さもありながら明るい雰囲気もある不思議なお店です。

026-20160709-213958.jpg

テーブルにはカラフルなガラス皿が並べられています。

036-20160709-192856.jpg
037-20160709-192850.jpg

メニューを拝見するとキッシュがかなり豊富!
キッシュイイね~☆とすっかり気分も回復したゲンキンなワタシたち(*^^*)

食べログクーポンで200円引きになるという、
●石割農園のサラダ
●ソーセージ盛り合わせ
キッシュから
●玉ねぎのキッシュ
●サーモンと九条ねぎのキッシュ
●イワシのキッシュを注文。


○石割農園のサラダ
035-20160709-195605.jpg

お━━(#゚Д゚#)豪華!大きな丸いお皿にお野菜がびっしり!
石割農園さんとは吉祥院の契約農家さんみたいで、馴染み深い京都さんのお野菜が目立ちます。
時期的に茄子や万願寺唐辛子、パプリカなどの夏野菜が中心でした。

033-20160709-200155.jpg

真ん中のバーニャカウダ・ソース、これがヒジョーに美味しい!
ニンニクの風味とアボカド?のようなこってりしたディップソースで、これを付けるといくらでも食べ続けられそう!(笑)
特に茄子に良く合っていました。


○ソーセージ盛り合わせ
034-20160709-195653.jpg

手作りソーセージらしくスパイスの効いた肉々しいものから、パリッとしたきめ細かいものまで。
付け合わせのピクルスも美味☆


○玉ねぎのキッシュ
029-20160709-201418.jpg

石板の様な不思議なお皿に乗って。このお皿もほんのり温かい(*´v`)
12㎝位の小さめ、浅めのキッシュです。
タイク部分がサクっ・・・としています。アパレイユよりも具がぎっしり系のキッシュで、
玉ねぎがあまぁぁぁい(*σ´Д`*)
サクッとトロっが絶妙のバランス。めっちゃ美味しいです!


○サーモンと九条ねぎのキッシュ
032-20160709-200410.jpg

サーモンと九条ねぎ、とても合いますね!
九条ねぎがポロねぎの様な役割。美味しいです~。


○イワシのキッシュ
031-20160709-200419.jpg

お魚のパイとかとても興味あったんです。
(魔女の宅急便に出てくるニシンのパイ、あれ美味しそう・・・とずっと思っていて/苦笑)

予想以上に美味しい!いわゆるオイルサーディンがはいっている訳ですが、
身がホロホロ~と崩れてアパレイユに溶け込んで。
白ワインに絶対合いますね~(*´v`)

028-20160709-201942.jpg

すっかりご満悦。最後はカフェオレボールにたっぷりのカフェオレを頂きました。

027-20160709-204756.jpg

私たちは飲めない連中だったのですが、本来ベルギービールが種類豊富なお店みたいです。
西院でもこんなオシャレ飲みが出来るお店があったんですね☆
ご馳走様でした。




関連ランキング:ビストロ | 西院駅(阪急)西院駅(京福)西大路三条駅



category: ●ディナー

tag: ディナー  京都  西院  レストラン  キッシュ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1045-43824953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top