『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ダイヤ・マスター!まだまだ現役☆昭和遺産喫茶店 

 

019-20160712-165834.jpg

【福島】ダイヤ
関連記事はこちら
昭和遺産・ダイヤのホットケーキ
ダイヤ・大阪福島の昭和遺産ホットケーキ 再び
ダイヤ・マスター!まだまだ現役☆昭和遺産喫茶店

一年以上ぶりに訪問。
最近はマスター不在だったり、お店自体休業している?という噂もありちょっと心配になって・・・(;´・ω・)
すると看板が出てる!やってるんだ。

023-20160712-164652.jpg

ヴィーーーーン(←自動ドア)

ご不在・・・?と思ったら奥からひょっこり顔を出された!

マ、マスター・・・!!!

良かったぁ~ホッとしたよ~(;´∀`)
確実にお年を召されたご様子。心なしかお痩せになったような・・・
でも終始にこやかなご様子は変わらず!

●小倉ホットケーキ
●ホットコーヒー を頂きました。

奥のコンロが見える席に初めて座って知ったのですが、
コンロの上によいしょっと鉄板を乗せて焼いておられるんですね!

022-20160712-165019.jpg

大きなボールに付き置きされたかなり粘度の高そうなタネを鉄板へ。
その間に一人分のあんこをレンジでチン。
焼き上がるタイミングでコーヒーを温めて・・・

マスタ-の動きを目で追っていると全然飽きないなぁ。

017-20160712-165850.jpg

「多かったら容器に入れられますんでぇー」と出てきたホットケーキはやっぱりデカっ!
今日は厚みはさほどでもない(と言っても2.5㎝はある、確実にある)ように見えますが、直径がデカいんちゃいます?!

018-20160712-165840.jpg

どん!と置かれたボトルはシロップ満タンッス!!

うぅ~(感涙)やっぱり美味しいですマスター。
モゴモゴっと詰まった生地は食べ応えばっちり。昔ながらの素朴すぎる生地なんですが、
この厚みをあの短時間で中まで焼き上げる手腕はさすが。

015-20160712-165949.jpg

シロップを容赦なくドバドバかけて、懐かし~い風味にひたひたにしちゃいましょう。
マーガリンもたくさん付けちゃいましょう。

013-20160712-170048.jpg


するとマスターおもむろに別のピッチャーを差し出した。

「これチョコレートシロップ、美味しいし試してみて」

え?!マスターったら粋な事を!!!

012-20160712-170208.jpg

最初ピッチャーから透明な液体が出て来て(大笑)「?!((;゚Д゚))?!」となったのですが、
マスターの再調整してもらったらチョコレートが出てきた!

010-20160712-170324.jpg

「風味を付けるためにホワイトキュラソー入れてますねん」

なるほど!さっきのはキュラソーだったのですね!
そのせいか、いつものホットケーキが物凄く香る(笑)大人のホットケーキに。
小倉とチョコレート、悪くない☆

私がモゴモゴ食べる様子をニコニコ見守るマスター・・・
おじいちゃんと孫の様な時間がしばし流れます(笑)
(ちょっと大きな孫ですがねー)

余裕で食べきるつもりだったのですが、約半分残った時点で急に満腹に(☆_☆)
オススメ通り容器に入れてお持ち帰りにして頂きました。

そうしたらちゃんと小倉もマーガリンも追加で添えて下さって、
仕上げにシロップもドバドバ(笑)。

マスターのおもてなし、しかと受けました!!

009-20160712-171951.jpg

今は薬を飲んでやっと正常値~と仰ってました。血圧かな・・・?
分かりませんが、とにかくあまり無理をせず、マイペースに営業して下さいね!

マスター、お元気で!
ご馳走様でした(*^^*)




関連ランキング:喫茶店 | 福島駅新福島駅中之島駅



category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  パンケーキ  大阪  福島  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1049-ed50c6a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top