『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

谷口氷店・昔懐かし氷店~黒みつきなこ氷 

 

038-20160715-134254.jpg

【武庫之荘】谷口氷店
※「谷口氷室」との表記も?

阪急武庫之荘駅から徒歩2・3分の商店街の一角に昔からある氷屋さん。
氷屋さんと言ってもかき氷専門店という訳ではなく、いわゆる「氷卸、氷室」が、夏はかき氷やりましょうか~という感じ。

こういうお店、昔はどの街にもあったはず。
電気冷蔵庫が普及する前は毎日氷屋さんでブロック氷を買って配達してもらっていたと聞くから。
私の住んでる街にもありました。今は無くなってしまったけれど・・・

042-20160715-133823.jpg

さてさて、谷口氷店さん。
三方どの角度からでも見える看板が独特のレトロ感☆
すだれの掛かったテーブル席は丸椅子や子供椅子などが無造作に並べられ、
なんとも昭和感。時が止まったような感傷が押し寄せてくる・・・(*´ω`*)ホロリ

041-20160715-133839.jpg

040-20160715-133913.jpg

頂いたのは
●黒みつきなこ(あずき・練乳入り)400円
安い・・・(*´ω`*)ホロリ

おかあさんがシャクシャクと氷を削り、蜜を掛け、あんこを入れ・・・
と作業していらっしゃるのを見ていたら、昔懐かしい夏祭りでかき氷を待っていたワクワク感を思い出しました。

037-20160715-134310.jpg

シャキっとした線状に削れた氷に、懐かしい甘~い黒蜜。
ポテッとした甘めのあんこに、香ばしいきな粉が少し。

036-20160715-134544.jpg

揺れる「氷」の旗を見て、遠い子供の頃確かに味わった「昭和」を思い出し、
もうすぐ過ぎるかもしれないこの時代も儚く感じる時が来るのかなぁ・・・なんて思った夏の日でした。

ご馳走様でした。



関連ランキング:かき氷 | 武庫之荘駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  武庫之荘  かき氷専門店   
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1052-b8ea5234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top