『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

オリーブ記念館・オリーブのソフトクリームって!? 

 

031-20160719-165441.jpg

【小豆島】オリーブ記念館

瀬戸内芸術祭2016

アート鑑賞が主な目的だったので、オリーブ畑の中にあるアートなどを見て回りました(^^♪
なので結構行きたかったお店を諦めねばならなかったのですが・・・(;д;)

ここけは絶対行きたかった!
小豆島オリーブ公園

旅行雑誌の表紙になっていて、「いつか見たい!」と思っていたギリシャ風車
015-20160719-154802.jpg

想像していたよりは小さかったですが、オリーブの木々に囲まれた白い風車は最高に映えます!

そして、
小豆島が実写版映画『魔女の宅急便』のロケ地になったのは有名ですが、
こちらの施設にはロケに使われた建物、セットの一部を移築したお店があります☆

ハーブショップ・コリコ

016-20160719-155956.jpg

キキのお母さんのラボみたいでしょう?!
むせかえるハーブの香りがとっても心地よい。
中はハーブグッズでいっぱいの乙女チックな空間です。

019-20160719-160122.jpg

021-20160719-160421.jpg

黒猫ジジを思わせるハーブクッキーを購入♪

そしてそして!さらに坂を上った先に今回どうしても行きたかったお店が・・・!
汗をかきかき上ってゆきます。
かなり急な坂道になって来ました。しかも山道です。

途中の道すがら、出ている看板に驚愕・・・
「本日臨時休業」

マジか━━━Σ(´Д`lll)━━━!!!
やってもたぁああああぁああ!!!
「閉まらせ屋」の別名を持つ私(´;ω;`)
見事にパワー全開してしまいました・・・今回雨降らないと思ったらコレか・・・・゚・(つД`)・゚・

001-20160719-161334.jpg

哀しいので外観だけ写真に収めました!
ここにリベンジを誓う!!!。゚(゚´Д`゚)゚。


気持ちを立て直して下山。オリーブ記念館へ。
私たちにはまだまだミッションが残っている!

ここはオリーブ畑に囲まれた道の駅になっています。
こちらで頂けるのが、オリーブソフト
029-20160719-162026.jpg

公園内のシンボル的建物・オリーブ記念館で購入できます。
このオリーブ記念館、入っていきなり大きなギリシャ神話の女神像がお出迎え(;・∀・)
ぐるっと円形のステンドグラスは美しいですが、なぜにギリシャ風???

030-20160719-162041.jpg

あ、そうか。
ギリシャのシンボルみたいな木ですもんね・・・(;´∀`)

027-20160719-162206.jpg

とにかくもオリーブソフト購入☆
せっかくなんで表に出て風景を眺めながら。

032-20160719-165431.jpg

肝心のお味は・・・う~ん??オリーブの味ってこんなのだっけ?
なんと言いますか、薄い抹茶の様な感じ。
一口食べるごとに小首をかしげたくなる味(苦笑)。
マズくはないのですが、何かよくワカラナイ・・・?

後から気付いたのですが、こちらのソフトクリーム、「オリーブの葉の粉末をミックスした」ものだった!b(’0’)d
それでか!と納得しました。
食用ではない葉を混ぜるとは何て斜め上なんでしょうか(笑)

しかし逆に珍しいものを食べられたなぁと思います。
高台になっているので景色も最高ですし、施設はキレイ。
訪問の価値はあると思います♪ご馳走様でした。

033-20160719-170846.jpg

そして、忘れてならないのが「魔女のほうきレンタルサービス」!

028-20160719-162212.jpg

なんと施設内であればどこへ持って行っても可です。
インスタグラムにはほうきに跨って空を飛んでいるかのように撮られた写真がたくさんアップされていますよ。
もちろん私も挑戦しましたが・・・圧倒的な跳躍力の無さ(笑)
公開は控えます(自粛)。


施設の営業終了時間を迎えたところでいい感じに日も傾いてきました。
ここで訪れたいのがエンジェルロード
一日二回の干潮時のみ現れる海の道です。

エンジェルロードに迎いがてら「迷路のまち」と呼ばれる土庄本町エリア
南北朝時代、敵の侵入を阻むためあえて入り組んだ形に道を作ったのだとか。
ロマンチックな街並みが続きます。

034-20160719-175912.jpg

この街に2015年に完成したセトノウチという複合施設の中のお土産物屋さんで購入した、オリーブオイルジェラート

001-20160719-175851.jpg

これが大ヒット!!
オリーブオイルの香りをふんだんに閉じ込めた極上のジェラート!
これこれ!こういうの食べたかった!
瓶に入ったビジュアルも良いです。非常に上品でした☆

ホクホクのまま辿り着いたエンジェルロード。
土庄港のインフォメーションの方が「いい時期に来ましたね!」と仰っていましたが、
干潮時間の長い日だったみたいで、道が消えるのも気にせず楽しめました。

038-20160719-183705.jpg

ホテルまでの帰り道、見上げたら真っ赤な満月。
干潮時間が長かったのに関係ある?かも??

ホテルの晩ごはんもとっても美味!大満足の小豆島でした。
翌日は直島へ☆




関連ランキング:ソフトクリーム | 小豆島町その他



category: ●カフェ・スイーツ

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: ソフトクリーム  ご当地ソフト  香川  小豆島  旅行 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1056-437ab852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top