『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

小豆島の恵みを味わう!大阪屋 

 

【小豆島】大阪屋

瀬戸内芸術祭2016━━━d(○`□´○)b(ノ゚ω゚)ノ*━━━!!

夏季開催期間に合わせて一泊二日で小豆島・直島を旅してきました☆
アートも見たい!名所も巡りたい!!グルメも楽しみたい!!
と、かなりの強行軍でしたが、
もしこの夏、瀬戸内芸術祭に参加される方の少しでも参考になれば!




関西から岡山までは新幹線、そこからバスに乗り換え新岡山港へ。
フェリーに乗り換えいざ小豆島へ!

001-20160719-100515.jpg

小一時間の乗船に備えて、岡山駅で購入していた
「青いレモンケーキ」

002-20160719-104059.jpg
003-20160719-104452.jpg

ちょっと珍しいでしょう?!
輪切りのレモンが乗っています、しかも青い!
ほんのり青いレモンの苦みが効いて非常に美味でした。
JR岡山駅直結「さんすて岡山」のスーパーマーケット「YOURS」で購入できます。

004-20160719-114121.jpg

いよいよ小豆島・土庄港到着☆
いきなりアートがお出迎えです!フェリーターミナルもものすごくオシャレ・・・
インフォメーションの方も大変親切・・・(*´ω`*)

001-20160719-121226.jpg

ホテルに荷物を預け、芸術祭期間限定の臨時バスに乗って一気に坂手港まで。
意外に小一時間掛かりました・・・小豆島広いですね(;・∀・)

初めは別のお店で小豆島名産・素麺を!と思っていたのですが、
あいにくの臨時休業日。
それでは、とガイドブックに載っていて気になってた「大阪屋」さんへ。

006-20160719-132303.jpg

バス停からは降りてすぐです。
細い道の突き当りはもう堤防!その手前にお店はあります。湾に面しているのですね。
もう外観からして地元~な雰囲気が滲み出ています・・・
中はゴチャッとしたB級映画のセットの様な空間☆(*'▽')

008-20160719-132533.jpg

トタンの壁にはメニュー札がずらーっと吊り下げられていて、時代時代のビールのポスターもびっしり!
この時代錯誤のいかにも漁港っぽい雰囲気、好きな人は好きでしょう~☆
(苦手な人は苦手でしょう/苦笑)
幸い私は普段体験できない雰囲気を思いっきり楽しめました。

頂いたのはお店名物
●ひしお丼 1080円
いわゆる海鮮丼ですが、小豆島は醤油製造が盛んとあって名付けられたようです。

005-20160719-133159.jpg

ご飯自体はふわっと軽めに盛ってあるので問題なくペロリ☆
お刺身は、最近巷でよく見かけるギッシリ盛ってある感じではないですが、それでもどれも新鮮!
味はピカイチ。
ワサビを効かした醤油を垂らして食べたら最高でした。

お盆に一緒に乗ってくるおかずもどれも美味しく、
特にお汁に素麺ととろろ昆布が入っていて、最初予定していた素麺が少しでも食べられて嬉しかったです(笑)。

地元密着の楽しいお店でした☆
ご馳走様でした。

旅はこれからです!



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 小豆島町その他



category: ●ランチ

tag: ランチ    香川  小豆島  旅行 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1057-3ec900e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top