『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

Apron cafe・直島ランチで新鮮充実プレート&スコーン! 

 

061-20160720-120425.jpg

【直島】エプロンカフェ(Apron Cafe)

瀬戸内芸術祭2016
二日目は直島へ!
フェリーで到着宮浦港に到着すると、かの有名な真っ赤な南瓜が旅人を迎えてくれます。

039-20160720-090908.jpg

あらかじめ予約していたレンタサイクルで島の反対側・本村地区へ移動。
電動サイクルって超楽ですね!起伏のある島の道も楽々~♪

001-20160720-100259.jpg

本村地区はこのように暖簾が掛かっているお家・お店が多かった!
どのデザインもモダンでカッコいいんです。

ANDO MUSEUMなどの見どころを鑑賞しているうちにお昼となりました。

045-20160720-114035.jpg

ガイドブックでチェックしていたお店・エプロンカフェさんへ。
「家プロジェクト」という地域の民家を再生したアートが点在する地域なので観光ついでのお昼にぴったりの好立地です。

046-20160720-114048.jpg
048-20160720-114137.jpg

こちらも古民家をそのまんま利用したカフェの様で、カラカラ・・・と庭先の全面窓からお邪魔する感じ。
中はスッキリモダンリビングの様!寛ぎやすい大きなソファ席にテーブル席がいくつか。

043-20160720-114721.jpg
049-20160720-114151.jpg
040-20160720-114617.jpg

棚には焼きたてのスコーンが♡( *´艸`)

001-20160720-124639.jpg

●季節のスペシャルランチ 1500円を頂きました。
色鮮やかな地産地消野菜をふんだんに取り入れたワンプレートランチです!
メインが二種類から選べます。
この時期は豚しゃぶorサワラのフライ
どちらもすんごく美味しそうです!(*´ω`*)

058-20160720-120257.jpg

060-20160720-120409.jpg

とにかく一品一品が凝っていて、どれも新鮮。
味付けも定番のものではなく、こんなの食べたことない!という驚きに満ちています。
トマトなんか苺の香りにマリネしてあるんですw(゚o゚)w

044-20160720-115335.jpg

本当にどれも美味だったのですが、とりわけ絶品だったのが
前菜の「白瓜の冷製スープ」!
冬瓜に似た風味の白瓜の甘みがフォンに沁み出しています。しみじみ美味し~+.(*'v`*)+

メインのサワラのフライ。ザックザクで良い揚がりっぷり!
たっぷりのタルタルソースに、勢いの良いバジルの葉、そこにえごま油(でしょうか?)を掛けて、
トーストに乗せて頂くともう超贅沢でした!(*´~`*)!

062-20160720-120939.jpg


●ハッピースコーン 250円~
デザートにかぼちゃのスコーンを追加☆
ここにも大きなバジルが添えられていました。これだけでも都会では価値あるなぁ。
055-20160720-122939.jpg

064-20160720-122548.jpg

中にはホックホクの角切りかぼちゃが練り込まれています!
ムチムチの生地でかぼちゃとも馴染み非常に美味。生地自体はほんのり粉の甘みを感じる程度で、甘さはかぼちゃとメイプルシロップで充分。
直島で思わぬ絶品スコーンに出会いました!

054-20160720-122853.jpg

友達の頼んだコーディアルドリンクも色が美しかった♡(*´ω`*)

056-20160720-123308.jpg


瀬戸内の太陽をいっぱいに浴びたお野菜からパワーを頂ける超絶ランチでした♪
ご馳走様でした!




関連ランキング:カフェ | 直島町その他



category: ●ランチ

thread: カフェ - janre: グルメ

tag: ランチ  スコーン  香川  直島  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1059-9e669a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top