『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

直島のおやつ「直島マカロン」。ときどきアート 

 

076-20160720-171427.jpg

【直島】で食べたおやつたち。

瀬戸内芸術祭2016

Apron Cafeでのランチの後、ベネッセハウスのあるエリアへ。

この辺りへはいったんつつじ壮というバス停まで行ってから、
無料ピストンバスに乗り換えます。
(レンタサイクルでは危ないししんどいと案内されましたが、自転車で美術館巡りしている人たくさんいました)

地中美術館へ。
チケット購入しようとするものの、なんと入場規制中(*_*;
入場チケットを買うのに30分以上待たされるという事態に。
仕方ないのでチケットセンターで待つことに。センターの売店で購入した「オリーブサイダー」

001-20160720-133009_20160730064244f11.jpg

小豆島で見かけて興味あったんです。
暑い日だったんでぐびぐび飲み干してしまった!
オリーブの風味…?は良く分からなかったけど(;・∀・)

地中美術館は圧倒の美しさ!
入場規制する理由が変わりました。あの空間に人がごった返すと、安藤忠雄氏の空間を存分に味わえないかと。
体感できるアートの数々もどれも圧倒的なスケールで本当に見応えありました。

そこからいったんベネッセミュージアムで下車。
そのまま歩いてビーチに出て、草間彌生さんの黄色い南瓜へ。

071-20160720-152556.jpg

青い空と海に映える―(*'▽')!
「一体なぜこんな所に常設したんだか・・・」と思っていましたが、
実際に作品に触れると一気に理解できる・・・というかファンになる!
なんて可愛いんだろう・・・♡

この黄色い南瓜からスタート地点のつつじ壮まではすぐです。
駐輪していたレンタサイクルに乗り換えて、途中アート作品を鑑賞しながら宮浦港エリアまで引き返し、

003-20160720-164632.jpg

最後はここ!直島銭湯「I湯」 
外観からも分かるようにもうアバンギャルドと混沌の塊のような銭湯!
刺激的ながらめっちゃリラックスできる銭湯で汗を流し、超絶スッキリしました!(*´з`)~♪

078-20160720-171716.jpg

最後に宮浦港のインフォメーションセンターの中にあるお土産物屋さんで「瀬戸内はちみつレモンサイダー」。
湯上りの身体に沁みましたぁ~☆

001-20160720-165800.jpg


こちらではたくさんお土産物を購入できます。
(瀬戸内芸術祭のオリジナルグッズは別棟の芸術祭専用のインフォメーションで購入できます。)

フェリー出航までに時間もあったのでおやつも購入☆
インフォメーションセンター「海の駅なおしま」内にあるカフェおうぎや
カフェというか売店の規模ですが、こちらで可愛いお菓子を発見。

072-20160720-171212.jpg

それがこちら! 「直島マカロン」
一個380円。
かなり大きなマカロンです、嬉し~♪
マカロンって小さくてすごく高いものが多い中、ここまで大きくてこのお値段。かなりお値打ち。

075-20160720-171207_20160730064249175.jpg

004-20160720-171415_20160730064307ada.jpg


かぼちゃいちごを購入。
草間彌生色といったところです(*´∀`人 ♪絞り出した形も可愛い♡
彌生さんの南瓜を見ながら頂きます。

006-20160723-145615_20160730064327af9.jpg

077-20160720-171705.jpg

んー美味しい!!こりゃびっくり!
食べ応えはもちろんの事、マカロン特有のサクッと感とムチッと感がしっかりあって、
かぼちゃの優しい甘みです。

とにかく日頃マカロンの小ささに不満をお持ちの方には絶対オススメ(笑)。

079-20160720-173806.jpg

楽しかった直島ともついにお別れ・・・
フェリーから見える赤い南瓜に別れを惜しみつつ、出航です・・・

あっという間に岡山県・宇野港に到着。
こちらでもアートに触れるとこが出来ます。最後まで楽しむ私たち!

有名な「宇野のチヌ」。
080-20160720-181445.jpg

JR宇野駅から岡山駅までの乗り換え時間が一時間強もあったにも関わらず、
チヌと戯れすぎて(笑)夕飯で入ったお店の方を超急がせてしまいました・・・(-"-;A
しかしこのお店も本当に美味しかったー!!
お店の方も優しく親切で、本当にありがたかったです。

007-20160723-145615.jpg

最後まで抜かりなく楽しみました☆
今回も充実した旅行になりました。お天気にも恵まれて、また瀬戸内が好きになりました。
瀬戸内芸術祭夏開期に参加される皆さん、熱中症にはくれぐれも注意して島時間を楽しみましょう。




関連ランキング:カフェ | 直島町その他



category: ●カフェ・スイーツ

tag: おやつ  マカロン  香川  岡山  直島 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1060-f0062e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top