『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

にこすたいる・奈良感満載☆古代米パンケーキ&かき氷♪ 

 

023-20160803-145855-horz.jpg

【奈良】にこすたいる

ならまちの中にある小さなカフェです。
大仏カプチーノで有名なお店みたいですが、夏は かき氷!
パンケーキもメニューに発見☆
いただきに来ました。

011-20160803-132208.jpg

ランチタイムは満席で、火元が限られているためカフェメニューは14:30からだと言う事で、改めて出直し。
靴を脱いで上がるスタイルのお店で、ゆっくりと頂く事が出来ました。

016-20160803-151254.jpg


暑い日だったのでまずはクールダウンで、
●かき氷 はちみつレモン
024-20160803-145842.jpg

シロップキラキラのかき氷ですo(^▽^)o
奈良って実ははちみつが美味しく、こちらはふんだんにはちみつが掛けられています。

022-20160803-145912.jpg

スプーンで持ち上げるとねっとり糸を引くくらい!
粘度の高いはちみつと、酸っぱいレモンが夏の暑さを一瞬吹き飛ばしてくれます!
タイムの小枝も爽やかさをプラス☆
氷はベタ雪系で、結構溶けやすく、キーンときちゃいました(;´∀`)アタタ。


続けて
●古代米パンケーキ 奈良県のはちみつ
またしてもはちみつ(図らずもこの日は「はちみつの日」だったので良いのだ/笑)。
001-20160803-151031.jpg

おや?なんだか生地が不思議な色だ(°_°)そばかすの様な黒いプツプツが見えます。
伺うと、古代米を石臼で挽いてもらっているらしく、その粉がそばかすの様な生地になっているんですって!
これは珍しい。

019-20160803-151042.jpg

プレートには粉糖で小鹿の模様も♡可愛らしい♡
直径は10cm足らずで小ぶりなんですが、厚みが1.5cmくらいあって、むっちりしているので食べ応えもあり!

015-20160803-151311.jpg

013-20160803-151357.jpg

古代米の生地は癖がなく、若干プチプチしているものの、基本米粉らしい控えめな甘みとむちむち感。
バニラアイスとローストピーナッツの香ばしさ、有塩バターの塩気、そして奈良のはちみつのおかげで米粉パンケーキの素朴さがより引き立ちます。
美味( 人*´∀`*)

012-20160803-151450.jpg

場所がら外国人観光客も多く、私が居た時もワイワイ国際色豊かでした。

楽しく美味しいお店でした。
ご馳走様でした!




関連ランキング:和食(その他) | 京終駅近鉄奈良駅奈良駅




category: 奈良

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  かき氷  奈良  ならまち  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1069-4f769989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top