『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

らんらん感謝祭2016 in アンジュジュメール♡ 

 

anjyujyumail.jpg

【日本橋】アンジュジュメール
関連記事はこちら
いつもお世話になってます、アンジュジュメールさん
2014年、パンケーキ初めはやっぱりアンジュジュメール
お誕生日会して頂きました♡inアンジュジュメール
2014年、パンケーキ納めはやっぱり・・・
アンジュジュメール♡バレンタインパンケーキの〆はこちら
アンジュジュメール☆リニューアル・坊ちゃんかぼちゃ&モンブランパンケーキ!そして・・・
アンジュジュメール・半玉りんごのパンケーキ♡
アンジュジュメールのコロコロ小さなスコーンたち

いつも一緒に遊んでくれるらんらん
文字をピンクにしちゃうくらい私にとってはカワイイ妹分…(#^.^#)
歳も離れているし、可愛さ余って彼女に苦言を呈したりしてうっとおしいお姉ちゃんぶりを発揮してしまう私なのですが、
今年もらんらんが「感謝祭」を開いてくれました。
今日の日の為に、東京からはぱんもん、名古屋からはSOYちゃん(所要のため顔を見ただけ(´Д⊂ヽ)が駆けつけました!
会場はもちろん、いつもお世話になりまくっているアンジュジュメールさんです!

前回の感謝祭の様子はこちらから

この日はちょうど淀川花火大会の日!
浮足立っちゃって、浴衣なんぞを引っ張り出して久々に着ちゃいました!(*^^*)
9人中6人が浴衣というお祭りムードです☆

お店の中はまたまたプチリニューアルしてショーケースの位置が変わってる・・・( ゚Д゚)

さてオーナーさんからの本日の趣向を伺い、まずはスープ。
●すくなかぼちゃのスープ
005-20160806-162941.jpg

すくなかぼちゃ??(゜_゜)初耳・・・
なにが少ないの?と思いましたが(笑)「宿儺」と書くそうです!細長いヘチマみたいなかぼちゃ。

確かに量も少なかったのですが(笑)、それでもこの甘みを感じるのには十分!!
あまい~!!!!
薄くスライスしたかぼちゃもポイント。コクがあり、実にクリーミー。

●お野菜をふんだんに使用した前菜色々
次にやって来たのはお花畑かお野菜畑か~?!と思うくらい色に溢れた豪華前菜たち!!!

004-20160806-165307.jpg


003-20160806-165312.jpg

坊ちゃんかぼちゃの中にはフワフワに焼かれた鯛が(*´ω`)
鯛の旨味がぎゅーっと濃縮されたクリーミーなソースを掛けて!

002-20160806-165333.jpg

夏野菜を寒天で閉じ込めたオベリスク。キラキラです☆

146-20160806-165353.jpg

朝採り新鮮胡瓜はバーニャカウダソースのようなものと一緒に。

131-20160806-170005.jpg

夏野菜のピクルス。
底はなんと、桃のピクルス!
桃なのにちゃんとピクルス、ピクルスなのにちゃんと桃!

144-20160806-165437.jpg

一番気になっちゃうのはやはりこちら!
生ハムがもう滝業のように!!

145-20160806-165421.jpg

上から、すくなかぼちゃ、オクラ、豆(さやいんげん?)などのお野菜を、しゃもじにトッピングされた田楽味噌でシンプルに味わいます。

143-20160806-165518.jpg

下段は、ピューラーで薄く削がれた胡瓜にと、二段階の調理法を経て旨味を凝縮させたサーモンのグリルが隠れています。

136-20160806-165850.jpg

これらをミニパンケーキと共に♪

135-20160806-165911.jpg

もうみんな写真撮影に真剣(笑)。

次にやって来たのは、らんらんが拘った
●牛肉のグリル 茄子とズッキーニ、採れたてしめじを桃のマデラソース
127-20160806-174115.jpg

このソースになんと桃が使用されているらしい!
牛肉も旨味があり肉感たっぷり・・・美味(;´∀`)~♡

このマデラソーズを掛けてお召し上がり下さいと登場したのが・・・
●桃のリゾット!!
125-20160806-175324.jpg

ひぃぃぃ~~~桃攻め!!!

パルメザンチーズと温かい桃・・・これが不思議と合う!リゾット美味!!

スゴイねスゴイね・・・!と楽しんでいたら、後ろからオーナーさんが何やら危なげな手つきで運んできたのは・・・
●綿帽子をかぶった半割メロンのパンケーキ !!
(私が勝手に名前付けてます/笑)
124-20160806-182626.jpg

ここにホワイトチョコソースを掛けると~~~・・・

page_20160809191933a70.jpg

114-20160806-182837.jpg

中からこんなにカワイイプリプリの桃が!!!
これ、なんと桃の木が初めて実を付けた「初成り桃」という大変貴重なもの。
大変高値で取引されるんだとか。
それを贅沢にも・・・(*´Д`)

らんらん自ら切り分けてくれました。
112-20160806-183114.jpg
111-20160806-183135.jpg
108-20160806-183214.jpg

桃に隠れて忘れがちですが、ベースの半割メロン!これもジューシー!
中にはホイップクリームが詰まってます。

105-20160806-183532.jpg

ホワイトチョコソースも、練乳の様な優しさで最後まで舐めたい衝動・・・(*´Д`)

ここでお店からステキなサプライズが!!
仲間のお一人におめでたい事があり、お祝いです♪(∩´∀`)∩

096-20160806-185608.jpg

これまた初成り桃をふんだんに使ったチーズのソースのパンケーキ
このソース・・・やんばかったです!
濃厚濃縮で、初成り桃のフレッシュさが全面に出ていて。
原価考えると・・・もう破格としか言いようが・・・(;・∀・)

ご相伴にあずかりました。

086-20160806-203604.jpg

この後は移動して人生初の淀川花火大会へ。
写真はイマイチ(観るのに集中しました!)ですが、ものすごく迫力があり美しかった。
なによりみんなで見に来れたのが本当に嬉しかった。
2016年の最高の夏の思い出です。

こんな舞台を設定してくれたらんらん、アンジュジュメールの皆さん、
パンケーキ仲間に感謝です。

ありがとうございました。
ご馳走様でした!!



関連ランキング:ケーキ | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)



category: ●イベント

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  日本橋  カフェ  イベント 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1072-c06a0f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top