『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

粟餅所 澤屋・懐かしの粟餅やさんのかき氷 

 

001-20160731-153300.jpg

【北野天満宮】粟餅所 澤屋
関連記事はこちら
変わらない思い出の味・粟餅所澤屋

最近北野天満宮近辺賑わってきましたね!
以前は25日の「天神さん」の日こそ賑わっていましたが、普段は穏やか~な地域。

しかし最近は外国人観光客の姿も多く、行列の絶えない人気店もあり、
ニューオープンのお店も増え、注目のエリア☆

そんな中、昔から変わらない穏やかに人気のお店があります(笑)。
粟餅所澤屋

このブログでご紹介済みの思い出の老舗なんですが、
今回は夏季限定のかき氷をフィーチャー(*'▽')

026-20160731-154620.jpg

この日伺ったのが15時半ぐらい。
お店はなんだかてんてこ舞いの時間帯が去った後の様な賑わいが残ったまま。
聞けばやはり「今日は粟餅、もうあんこあらへんのです~」。

この時点で気付けよって話なんですが(笑)、「私はかき氷食べに来てん!」と思っていたのか、はたまた暑さにやられていたのか。

とにかく注文したのは
●宇治金時
002-20160731-153251.jpg

小盛なんですが、とってもきめ細やかな氷で、お抹茶の味も良し。
べた雪の如くお抹茶蜜が沁み渡っています。

029-20160731-153313.jpg

028-20160731-153423.jpg

中からつぶあんが出てきました。粒が立っていて美味し!
あれ、でも粟餅・・・粟餅が出てこない?!

「すみません・・・宇治金時って中に粟餅入ってへんのですか?」
「宇治金時にはつぶあんしか入ってませんねん」

えーっ?!(゜д゜)っ
私、勝手にこちらで頂けるかき氷には全て粟餅が入ってると思ってた!
よく考えたら今日の粟餅はあんこが無くなったと言うてはったから、注文の時点でその事を言われるはずですよね。

粟餅が入っているかき氷は「粟餅氷」という名称だったのです。
そっか~。
粟餅も食べたかった私はそれならばと粟餅を追加!
本来はあんこときな粉の二種類ですが、そんな事なのできな粉のみ。

027-20160731-153737.jpg

でも良いのです♪
私をここに連れてくれた祖父はいつも「きな粉のみ」でした+.(*'v`*)+

残った宇治金時にこの粟餅を乗っければ万事解決。
しかも宇治金時ときな粉・・・最高に美味しいじゃないですか♪

この注文の仕方案外アリかもしれませんよ♡
ご馳走様でした!





関連ランキング:和菓子 | 北野白梅町駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  甘味処  京都  北野白梅町  上七軒 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1073-cd4da840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top