『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

キャンディード2・ついに来てしまった!謎のかき氷小屋 

 

007-20160810-141123.jpg

【石山】キャンディード2(candide2)

二、三年前からネットで発見してはいたものの、あまりの情報の無さとアクセスの都合上延ばし延ばしになっていました。
営業期間中の夏の間毎回更新されるfacebookを見ても、業務連絡のような一、二行の文面…
謎だ…謎すぎる。

ある日の更新「明日はぶどう」の文字…
こりゃ行くしかあるめぃ!

JR石山駅からバスに乗り「滋賀大前」下車。
すると、とあるお宅の庭先にはためく「氷」の旗印。

011-20160810-140424.jpg

なだらかな小高い丘の様になったお庭に点々とパラソル付きテーブルが並び、小さな小屋がひとつ。
そう、ここがキャンディード2

008-20160810-140704.jpg

実際普通の一軒家(と言っても広いお宅)なんです。
そこに保健所の規定を満たす最低限の小屋を建て、かき氷小屋を夏の間だけ開いているという訳!

045-20160810-142632.jpg

小屋の主は「おじいちゃん」と呼ばれるかき氷のかき手。
その娘さんが明るくテーブル間を行き来し、夏休み中のお孫さんがお運びするという微笑ましい情景です。

お庭には大きなオリーブの樹があり、道路の向こうには瀬田川が流れ、ちょっと高原避暑地みたいです。

048-20160810-142016.jpg

私が釣られた(笑)
●竜宝のぶどう 650円
004-20160810-141206.jpg

ボリュームは並〜大きめ♡皮むきされたぶどうは薄いサファイアとも琥珀とも思える様なキラキラ…(∩˃o˂∩)♡
一粒だけ皮付きぶどうが添えられて。

005-20160810-141154.jpg

そんじょそこらのぶどうジュースとは訳が違う、ちょっとワイルドで、かつぶどうの甘さがギューっと濃縮された薄ピンク色したシロップ!非常に美味っ!!

001-20160810-141316.jpg

氷はサクサクで芯が立っていながら、薄い削りで非常にシロップ馴染みが良く、暑い野外ということもあり見る見る萎んでゆきます。
早く早く!


続いて頂いたのは
●ブルーベリーミルク 500円
043-20160810-142918.jpg

やっす〜!!!
これまたブルーベリーたっぷり!ゴロゴロと噴火しているみたいなブルーベリー♡
一粒一粒が非常に濃くて、ミルクで優しくまとまっていて、飽きることなく最後までペロリ♫

041-20160810-142950.jpg


小屋の中に鎮座するかき氷機は手回し式の超味のある年代物!
これでないと、氷の削り具合を感じられないから、とこだわりの様子。

039-20160810-143122.jpg

「じいちゃんに仕事があった方が良いと思って、じゃあ夏の間だけかき氷でもやる〜?って感じで始めたんです。近所の人5.6人が来てくれはったらええわ〜くらいで」

それが今ではお客さんがひっきりなしです。

最初「頑固なラーメン屋みたいなお店やったらどうしよう…」と思っていたのですが、
なんの、親子三代超笑顔で超フレンドリー(笑)。

お味も雰囲気も最高のかき氷でした。

一応2016年は8月30日までの予定だそうですが、なにぶんマニュファクチュアで、採算度外視のシロップなので、大人数で押し掛けたり、電話での問い合わせはNGです。
営業はお店のfacebook、ブログで確認してくださいね。

ご馳走様でした!



関連ランキング:かき氷 | 石山寺駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  滋賀  石山  期間限定  かき氷専門店   
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1080-163b8d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top