『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

格子家・昔懐菓子かき氷 

 

127-20160812-123910.jpg

【二条】 格子家

マイレビュアーさんのオススメで、去年からブクマしていたお店。
去年知った時点ですでに秋近くだったものでチャンスを逃し、今年になりようやく訪問です。

001-20160812-123229.jpg

二条城の横の通りに立て看板が出ているのですぐ分かります。
大きな暖簾に緋毛氈の床几、つくばいには懐かしの瓢箪型のジュースが冷やされています。

135-20160812-123252.jpg

136-20160812-123240.jpg

駄菓子屋さんなんですけど、いわゆる懐かし菓子を売るお店です。
かりんとうとか金平糖、お煎餅など。

130-20160812-123459.jpg

132-20160812-123437.jpg

床几に座ってかき氷を頂くことにしました。

●黒みつ+ミルク 500円

「きな粉も付けられますけど?」

わーい♫お願いします( 人*´∀`*)

シャクシャク…と氷を削る音。
風に揺れる暖簾。どこからか風鈴の音が聞こえて、風情だなぁ…

124-20160812-124047.jpg

木のお椀にこんもりと「日本昔話のご飯」風にもられたかき氷がやって来ました。

129-20160812-123842.jpg

126-20160812-124011.jpg

ふわっと匙が持ち上がり、すごく薄くきめ細やかな削りと分かります。
さら〜と口の中で溶けて、黒蜜の甘みがミルクで穏やかにまとめられます。
きな粉が香ばしく良い仕事してますね(*´~`*)

500円でこの質、量はかなりお得です。
また通りかかったら寄りたいでーす!

ご馳走様でした。



関連ランキング:和菓子 | 二条城前駅二条駅大宮駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  二条  甘味処   
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1082-f31ff55f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top