『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

miel mie・蜂蜜掛け放題♪蜂蜜で味わうかき氷 

 

092-20160812-145549.jpg

【三条】ミールミィ(miel mie)

京都・三条通りにある蜂蜜専門店
蜂蜜専門店って実は京都にいくつかあり、こちらも有名ですね。
近年販売所の奥にカフェを設けられて、気になっていたのですが、
某お店のスタッフさんから「あそこでかき氷を食べましたよ。しかも蜂蜜掛け放題!」と伺い、
居ても立っても居られず訪問☆

104-20160812-143356.jpg

入ってすぐはもちろん蜂蜜ばかり!
ありとあらゆる産地、花から採取した蜂蜜の瓶が並びます。
キラキラ琥珀色。ほとんど茶色の濃いのから明るい透明に近い色まですごくバラエティ豊か。

103-20160812-143423.jpg

097-20160812-143954.jpg


そんな蜂蜜が本当に…掛け放題…??(; ・`д・´)


テーブルに6種類の蜂蜜があらかじめ用意されているんです。
かき氷を始め全てのメニューに蜂蜜かけ放題なんです!夢じゃなかった!(笑)

101-20160812-143607.jpg

●かき氷ハーフ&ハーフ 700円
シロップはレモンor生姜から選べて、そのどちらかと、ソフトクリームのハーフ&ハーフなんだそう。
私はレモンにしました。

095-20160812-145512.jpg

初雪のかき氷機で削られた氷に、バニラのソフトクリームが沿う様に。
仕上げにアルゼンチン産百花蜜をたっぷり。

090-20160812-145605.jpg

089-20160812-145620.jpg

スプーンですくうと氷で冷やされた蜂蜜が更に粘度を増し、ねと〜っと糸を引きます。

蜂蜜レモンのシロップには細かく刻んだピールも入っていて、爽やかでちょっと苦味があり、そこに蜂蜜が甘さを添えて。
それにソフトクリームってバッチリ☆


では蜂蜜を色々掛けてみましょー!
099-20160812-143930.jpg

088-20160812-145659.jpg

まずは「ブルーベリー蜂蜜」。
ん!これいきなり良い!
アンバー系の色合いの蜂蜜らしく、少しワイルドなクセがありながら食べやすい。

次は「トースト」のタグのついたアルゼンチン百花蜜。
初めから掛かっているもの。
うん、馴染みある蜂蜜の風味にちょっと草原の様な青さ?を感じます。

次は「ハンガリーアカシア
甘さがすごくあります。水飴の様に後に甘さが刺激の様に残る感じ。

086-20160812-145811.jpg

アップル
お菓子の様な芳香と強い甘み。

国産アカシア
色味が一番薄くクセがないけど甘みは十分。
お料理なんかに使うと味の邪魔をしなさそう。

085-20160812-145853.jpg

蕎麦
こ、これは…クセモノでした!
見た目同様クセが凄くてちょっと私はダメでした(ーー;)
栗とか栃に似てるかも。


いや〜蜂蜜大好きとは言え、そんなに量が食べられるものじゃないと悟りました(笑)が、
ここまで心置きなく蜂蜜を頂けたのはかなり満足です。
もちろんかき氷も美味しかった!
コスパもかなり良いと思います。

084-20160812-153822.jpg

秋になったらワッフルとかも食べたいですね。
また気軽に寄りたいです。
ご馳走様でした!



関連ランキング:カフェ | 京都市役所前駅烏丸御池駅河原町駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  三条  カフェ  蜂蜜専門店 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1084-c4819e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top