『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

Bob's RedMillパンケーキミックス焼いてみた。 

 

008-20160811-122244-horz.jpg

文字色パンケーキ仲間のしーちゃん
すっかりご無沙汰にしているけれど元気にしているだろうか。

彼女は一昨年、カナダに留学していて、わざわざお土産を宅配してくれたのです。
本場、カナダのメイプルシロップと、ホットケーキミックス。
英語の表示が読みにくかろうと、丁寧に手書きの焼き方まで添えてくれていました(*´ω`)

009-20160811-122232.jpg

ついつい大事に取って置いてしまったのですが、いよいよ焼いてみましょう。

パンケーキミックスは「Bob's RedMill」
ネットで調べたら、結構有名なパンケーキミックスみたいで、写真が出てくるんですが表記がちょっと違う??
販売されている国によってパッケージが多少変わるようですが、
流石カナダ、英語とフランス語の表記。
「A BUBEURRE」って何だろう?と思い調べたら「バターミルク」の事だった!b(’0’)d

しーちゃんの指示と指定に従って用意した材料。

006-20160811-123046.jpg
005-20160811-123632.jpg

混ぜてみたらかなり硬かったので、ちょっと牛乳を足して調整しました。
プツプツとした大きなダマが残ってしまいました・・・(;´・ω・)
ホールウィートなのかな?若干粉が茶色みがかっている様な?

焼いてみましょう。
この時点でかなり重量感を感じるタネです。
ボタッという感じ。

香りはやはりホールウィートの様な香ばしい香り。

004-20160811-124317.jpg

002-20160811-124449.jpg

硬めのタネである分、厚みにボリュームが出ました。
なかなか美味しそう。

011-20160811-125022.jpg

見た目は日本のホットケーキの様な焼き上がり♪
ザクッとした表面で、中はみっちり香ばしい香り!

010-20160811-125136.jpg

ビックリ!甘くない!
というかむしろしょっぱい!!
結構塩分効いています。
おかず系として楽しむのに向いている生地ですが、
これはこれで、メイプルシロップを掛けて甘じょっぱさを楽しむのにもイイかも。

やはりホールウィートか雑穀ミックスの様な香ばし感がしっかりあります。
しかし表記からは読み解くことが出来ずです(;・∀・)

かなりのボリューミーなみっちり生地で、二枚食べたら満腹っ!
後二回分は出来そうなんで、色々試して楽しみたいと思います。
しーちゃんご馳走様でした(*^^*)

category: ●パンケーキミックス

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  ホットケーキ  パンケーキミックス 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1087-90f5e800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top