『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

妃屋・一日5食限定チャイ氷 

 

059-20160818-154058.jpg

【紫竹】 妃屋(きさきや)

京都市の北に位置する紫竹。
最近個性的なお店がどんどん増えてきて、注目のエリア。楽しい町になってきました。

001-20160818-153238.jpg

こちら妃屋さんもマクロビスイーツと革細工小物のお店。
夏はかき氷をやってらっしゃるんです。
以前「1日5食限定のチャイ氷」がすごく美味しくてまた食べたくなって。

064-20160818-153301.jpg

063-20160818-153310.jpg

古民家をコツコツご自分たちで改築しておられる様で、内装が以前イートインした時とはちょっと変わっていて、より素敵になっていました!
まるでツリーハウスの様な温かみのある木を基調とした店内。

062-20160818-153513.jpg

060-20160818-153656.jpg

壁には商品の革細工が並びます。
イートインテーブルは大きめの木のテーブルのみ。
二軒隣りのパン屋・バンブーさんのパンも持ち込み出来ます(ワンドリンク制)。

●チャイ氷 800円
058-20160818-154110.jpg

器もスプーンも可愛らしい♡
マクロビのお店らしく、豆乳ベースのチャイに七種類のスパイスを効かせたチャイを凍らせて、丸ごと削ったかき氷。

057-20160818-154118.jpg

中はふわふわの粉雪状で、表面は黒蜜が馴染んで舌触り良く。
実にスパイシー☆
七種類って何が入っているのかは分かりませんが、特に生姜がピリーっ!と効いています。
シナモン、クローブも感じます。
喉元にスパイスがしっかり残って、後味までも美味なんです☆

056-20160818-154131.jpg

手作りのフルーツシロップのかき氷もありますよ。
夏が終わるまでにそちらもまた頂きに来なきゃ。
お野菜やハーブの効いたマクロビクッキーや焼き菓子もとっても素朴で美味しいんです♪

オーナーさんのお子さんたち、この環境で育ってゆくと創造性豊かになりそうで素敵です(*^^*)
ゆるゆるの空気が素敵な地元系カフェです。

ご馳走様でした☆



関連ランキング:カフェ | 北大路駅北山駅鞍馬口駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  紫竹  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1088-c20e5df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top