『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

餅匠しづく・美術館の様な店内で夏季限定くるみ氷を頂く。 

 

053-20160820-121643.jpg

【西大橋】餅匠しづく

くるみ餅と言えば堺市が有名ですが、こちら西大橋界隈でも頂けます。
餅匠しづくさん、街中に突如現れるラグジュアリーな和菓子屋さんです。

060-20160820-120407.jpg

059-20160820-120421.jpg

くるみ餅の他に大福や豆菓子、お干菓子などもあります。

048-20160820-124933.jpg

カウンターの続きがイートインテーブルになっていて、窓の向こうの柳の青が美しく。
お店の造りの非常シンプルで、モダンアートの美術館の様に研ぎ澄まされています。

049-20160820-124022.jpg

私が頂いたのは
●くるみ氷 850円
くるみ餅にかき氷を被せた夏限定のメニュー。
豆皿にほうじ茶がセットで付いてきます。

055-20160820-121523.jpg

056-20160820-121440.jpg

ガラスの平たい器になだらかに盛られたかき氷。
一見くるみ餅は見えませんが、氷をかき分けると中から草色の餡のくるみ餅が出てきます。
かき氷はクラッシュ系のザクザク氷。

054-20160820-121620.jpg

かき氷としては粗い方ですが、なめらかなくるみ餅の餡とならこれ位の削りが合っていますね。
角のないクラッシュ系なので口当たりも良いです。

くるみ餅は某店のより甘み控えめで、なめらかな気がしました。
(ざらっとしたのもそれはそれで美味しいから、どちらが美味しいと言うわけではなく!むしろどちらも美味しいです)
くるみ餅は3つ入っていましたよ。
豆皿に付いていた豆菓子がミント味。大変珍しかったです。

高級感ある店内でありながら、気楽に和菓子が頂ける素敵なお店でした。
ご馳走様でした。



関連ランキング:和菓子 | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪  西大橋  茶寮  カフェ  和カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1093-e4ca2d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top