『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

カッコ良くもしなやかに  銭屋カフヱー 

 

074-20160823-144251.jpg

【上本町】 銭屋カフヱー

リノベーションカフェと聞いていたので、古民家的な外観を想像していたのですが、なんのなんのレトロなビルの一階でした。
元はなんだったんだろう?

081-20160823-143209.jpg

とにかくも、すごくカッコイイ空間です。
ちょっぴり敗退的で、大人の社交場のよう。
レトロっぽい床のタイル、玉虫色の別珍のソファ。カッコイイ。

078-20160823-143645.jpg

076-20160823-143833.jpg


暑い日だったので、かき氷がありがたい。
頂いたのは甘酒のかき氷。

079-20160823-143440.jpg

●銭屋オリジナルかき氷 甘酒 800円
071-20160823-144343.jpg

キラキラッと鈍く光る生姜のジャムを添えた甘酒のかき氷。

070-20160823-144359.jpg

069-20160823-144423.jpg

超微細な氷はサラッと甘酒シロップと馴染みます。
麹の粒が程よく残る甘酒シロップは自然な甘み。生姜はピリッと後引く辛さで、大人なかき氷に仕上がっています。

練乳を垂らし掛けると生姜の辛みも穏やかに。
底にもたっぷり甘酒が仕込まれていました。

067-20160823-144620.jpg

後は温かい麦茶でほっこりと。

お店の方の雰囲気も実に控えめで穏やかな接客。距離感がちょうど良い。
お伺いしたところによると、銭屋さんという食料品の問屋さんの事務所だったそうで、その銭屋さんは二階に移り、一階をカフェになさったそう。
色々なワークショップも開催されていて、ギャラリーもあり、なんだか文化水準の高そうなお店でした!
気になるワークショップがあったので参加してみたいなぁ。

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 大阪上本町駅谷町九丁目駅鶴橋駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪  上本町  カフェ   
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1099-b7acb457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top