『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

リバーサイドカフェ・時間割でお店が変わる?!タイムシェアカフェ 

 

032-20160831-090349.jpg

【出町柳】リバーサイドカフェ(スコーンあおい)

すんごく気になるカフェを発見・・・

一つの場所を時間ごと、曜日ごとにお店(店長)が変わり運営してゆく、
「タイムシェアカフェ」

043-20160831-085310.jpg

その舞台となるのがリバーサイドカフェと名付けられたこのマンションの一室。
目の前に高野川が流れる、なるほどリバーサイド・・・って言うか「リバーサイドハイツ」という名前のマンションです。

041-20160831-085338.jpg

039-20160831-085416.jpg

本当にここにカフェが?!と扉を開くのに少し勇気が要るかもしれませんが、
入ってみたら落ち着いた大きなリビングダイニングの様なカフェ空間。

036-20160831-085902.jpg

037-20160831-085802.jpg


この日伺ったのは水曜日の朝の時間営業「スコーンあおい」さん。


●スコーンセット 550円
ドリンクはオーガニックチャイ 400円。
ドリンクだけで400円なんだから、セットはものすごーくお得☆

034-20160831-085917.jpg

このスコーンなんと卵・バター不使用なんですって。
ご店主さんが発酵食が好きでそれを活かしたスコーンになっています。
本日のスコーンは自家製みそとごま甘酒とカシューナッツ
おまけにお抹茶のクッキーつき♡

033-20160831-090319.jpg

030-20160831-090414.jpg

四角に切り分けて切られたタイプで、エッジが際立ってサクッとしています。
綺麗な層。
サクほろっとした歯触りで、でも適度にしっとり感もあり、バター不使用なのにすごく旨味があります。
確かにバター使用のスコーンより幾分アッサリしているのですが、その分軽さがあり、混ぜ込んだ素材も生きてる気がします。

自家製みそとごま。これ好きだ〜。
セサミクッキーの様なごまの香りと、噛めば噛むほどみその風味が長引くような、和風のスコーン。

甘酒とカシューナッツも、甘酒の香りはほとんど感じませんでしたが、優しい甘みがgood。
カシューナッツのサクサク感満載です。

おまけの抹茶クッキー、カリカリと歯応えがあり、抹茶が濃厚でとても美味です。

029-20160831-090431.jpg

オーガニックチャイもシナモンがしっかりと香って美味しい♪
これで550円は安すぎ!

…しかしこのスコーンあおいさん、9月でリバーサイドカフェを卒業だそうです。
残念!

この様に店主さんが入れ代わり立ち代わり。
お店立ち上げまでの腕試しだったり、ちょっとやってみようか?と好奇心だったり、
店主さんのスタンスは様々ですが、そんな中から自分のお気に入りを見つけてみては?

楽しい朝のひと時でした。
ご馳走様でした!



関連ランキング:カフェ | 出町柳駅元田中駅茶山駅



category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  京都  出町柳  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1109-85d696a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top