『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

あのん・逸品!西京味噌のかき氷 

 

052-20160831-153832.jpg

【祇園 】あのん 祗園本店

様々な様式にとらわれない和のあんこのお菓子が頂けるあのんさん。
季節限定でかき氷も人気です。

004-20160831-152118.jpg

天然氷のかき氷が頂けるお店も随分増えてきましたが、まだまだ京都では貴重な存在です。
私が伺った時は空いていたので、
二階の客席でゆったり友達とおしゃべりしながら頂けました。

056-20160831-152310.jpg


●西京味噌のかき氷 1200円
054-20160831-153758.jpg

噂で「でっかい!」とは聞いていましたが(笑)なるほど器がかなり大きいです!
かき氷自体のボリュームはさほどでもありませんが、かき氷をぐるりと囲む様に巡らされたあんこがド迫力!

053-20160831-153817.jpg

天然氷という事で、サクサクの削りのかき氷にシロップがたっぷり掛かり、ベタ雪の様な食感に。

045-20160831-154041.jpg

西京味噌のシロップは意外にもサラッと流れるタイプのものなのですが、一口頂くとびっくりする程濃厚!
白味噌独特のしょっぱさと甘さが同居する具合が面白い!
甘辛、という表現がぴったり。

白味噌とポロポロ固めのあんこの相性がバッチリ。
白味噌を使ったお菓子にお正月に食べる花びら餅がありますが、それにとてもよく似た風味です。


こんなにボリュームのあるかき氷は食べ切れない!という方にはセットがおすすめ。
ミニかき氷にお茶のセットです。
お友達が頼んだ
●かき氷(きなこ) とお薄のセット 1200円
051-20160831-153857.jpg

ミニかき氷と言えど、お椀にこんもりでわらび餅、きな粉もたっぷりだからとても満足しますよ。

049-20160831-153912.jpg

祇園界隈で和菓子が頂けるお店で、それほど混んでいないから穴場かも知れませんね。

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 祇園四条駅三条京阪駅三条駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  祗園  四条  茶寮  和カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1111-d213b7e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top