『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

キルフェボン京都・秋色キラキラタルトたち 

 

022-20160910-121405.jpg

【三条】キルフェボン京都

言わずと知れたタルトの名店・キルフェボン
京都店は街中にあるのに、傍らに高瀬川が流れとても環境が良いのです。
何故かあまり混まないし、穴場的なキルフェボン。

031-20160910-120234.jpg

029-20160910-120308.jpg

さて旬を大事にするキルフェボン。今の時期は初秋の果物がびっしり!
中でも私お目当の「ぶどう」が3種類も!
しかし全て緑色のぶどう。紫のぶどうはもう時期が終盤なのでしょうか…キルフェボンで感じる季節の移ろい(ToT)

ぶどうは露地物は一か月くらいが最盛期。時期が短いんですよね。

ショーケースは秋色で溢れています。
かぼちゃもメニューイン。
見目麗しいタルトたちが選ばれるのを待っています。

さて、そんな中から選んだのは
●カッタクルガンのタルト 761円
●福岡県産いちじく「とよつひめ」のタルトです!
いちじくも大好き!

せっかくなのでテラス席でいただきます。蚊との戦い(笑)。

025-20160910-121223.jpg

んー!( 人*´∀`*)びゅりほー!!
確かにちょっとお高いんですが、その代わり大きいし文句なし。


◯カッタクルガンのタルト
019-20160910-121441.jpg

カッタクルガンとは、白ぶどうだそうです。
他のぶどうより大きく、ちょっとワイルドに見えて、知らない品種だったので選んでみました。
後で調べたら最高級品種で、栽培が難しい為希少品種だそう。
選んで良かったやん!

018-20160910-121454.jpg

017-20160910-121506.jpg

確かにね、びっくりする程ジューシーだったのです。
皮が薄く実が厚く、果汁がすごい。甘みも素晴らしい。
若いワインを思わせる果汁感。
カッタクルガンのおかげでシンプルなカスタードタルトが物凄いことになってます!

またカスタードもトロトロで、無駄味がなく非常に美味しい。
もちろんタルト生地もザクッとしていますが固すぎず柔らかすぎず。
シンプルですが果物の美味しさを引き出すには十分。


◯福岡県産いちじく「とよつひめ」のタルト
020-20160910-121435.jpg

これまた実が大きいですねー!

こちらもタルト部分はカッタクルガンと同じ、シンプルなカスタードタルト。
しかしここに極上の熟れ加減のいちじくがで合わさると、トロみが増して香りがプラスされて、もう過不足ない美味しさに。

この二品のチョイス、私的二大大好き果物で、かつ初秋らしくて素晴らしかった( 人*´∀`*)♪

またふらりと伺いたいです。
ご馳走様でした。
024-20160910-121232.jpg




関連ランキング:ケーキ | 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅



category: ●カフェ・スイーツ

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: ケーキ  タルト  京都  三条  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1121-951cc71c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top