『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

珈専舎たんぽぽ・神戸の田舎で花咲くたんぽぽ 

 

041-20160912-124101.jpg

【神戸市西区】珈専舎たんぽぽ

やって来ましたヽ(;▽;)ノ
時間と交通費を掛けて…。

050-20160912-131644.jpg

近くの ほうらく堂 さんまでは以前来た事があったので、なかなかの場所だという事は分かっていたのですが、明石からバス片道600円以上掛かってしまいました(苦笑)。

027-20160912-121956.jpg

しかし!そうまでしてくる価値ありのたんぽぽさん!
とても素敵な店構え。屋根の上にはコーヒーミル( *´艸`)

047-20160912-131421.jpg

037-20160912-123256.jpg

中も深い茶色の山小屋風のイメージかな。
平日だというのにほぼ満席というのもすごい。

さて、目指すメニューはと言いますと!

●スコーン プレーン 240円
●たんぽぽブレンド 490円
●神出ぶどう氷 800円

もう一つのお目当だったホットケーキは11月くらいからだったそう。
かき氷と交代なんですね。

カウンター席は特等席。マスターの無駄のない動きやサイフォンに珈琲が上がって行く様子は見ていて飽きないです。

039-20160912-124021.jpg


○スコーン プレーン
033-20160912-122933.jpg

プレーンとレーズンがあり、プレーンを頂きました。
可愛い四角いスコーン。小さなピッチャーにはホットケーキシロップのようなもの。

034-20160912-123028.jpg

ほろっと簡単に粉々に崩れてしまうほど柔らかで軽やか。
口の中でもホロホロッと一瞬で無くなる儚さ。
はちみつ感覚でシロップで甘みを足しながらいただきます。

035-20160912-123039.jpg


○たんぽぽブレンド
031-20160912-122823.jpg

サイフォン式でサッと淹れた珈琲は自家焙煎。
お店のロゴ入りのポテッとしたカップ。こういうの好き♪

さっぱりした飲み口で軽やかな香り。
軽快に飲み進める事のできる朝にぴったりじゃないかな。
口の中を洗い流してくれるような美味しさ。

さて、
○神出ぶどう氷が来ました。
040-20160912-124051.jpg

とさかー!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

043-20160912-124138.jpg

なんと見事なとさかっぷり!
赤紫色のかき氷の下の方にはいろんな色の半割りされたぶどうが並んでいます。
秋色で美しい!!

とさかに見て取れるようにシャキッとした棒状の削りですが、見る見るしぼんでくるほど軽く盛られています。

045-20160912-124209.jpg

シロップが十分に沁み入り、意外にずしっとしたひと匙。
なんでもこの地区で採れるぶどう、ゴールデンベリーAとピオーネを混ぜてシロップを作っていらっしゃるんだとか。
今年は完熟度が高かったので糖度が高く、お砂糖の加減を見極めながら作っていらっしゃるらしいです。

確かに非常ーに濃厚で甘い!!
別添えにガムシロ?が付いているんですが、登場の機会なしでしょう。

046-20160912-124249.jpg

中からはトロトロに煮た実とゼリーが出てきました。これまたすごく深い紫で、ぎゅーっとぶどうの甘みが濃縮。
生のぶどうはどれもシャキシャキで果汁たっぷり。
とても美味しかった〜!!

お食事内容もさることながら、お店の雰囲気がすごく良いんです。
ゆったりしていながら、お店の方は機敏で無駄のない動き。完全に熟練。

さっとお客さんの状況を見極めて提供しておられるようです。
ご主人と少しお話させて頂いた雰囲気からもこだわりと自負の様なものを感じ、素敵だなぁと思いました。

帰りがけ看板に「おかげ様で42周年」とありました!Σ(´Д`*)
こんな神戸の田舎(伝票に印刷してあったキャッチフレーズ/自虐(;´∀`) )で42年とは・・・!

048-20160912-131441.jpg

おみそれいたしました!!

ご馳走様でした。
また行きたい!



関連ランキング:コーヒー専門店 | 志染駅広野ゴルフ場前駅緑が丘駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  神戸市西区  カフェ  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1124-a0613793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top