『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ユズノハ・ずっと見つめていたくなる。美しきかき氷 

 

064-20160912-142212-horz.jpg

【志染】ユズノハ

前のお店からバスに乗り、てくてく歩いてやって来ました。
こんな場所にありそうにないお店。

052-20160912-135334.jpg

だからかしら、平日昼間からお客さんがひっきりなし。
小屋のようなこじんまりとした店内は白い壁をベースに優しい木の風合い。カゴや緑が所々にあしらわれセンス良く。

056-20160912-135822.jpg

正面奥のカウンターがレトロでとても素敵です。

055-20160912-135806.jpg

ランチが人気の様子ですが、私はカフェ使いで。
ケーキや焼き菓子もあるようなのですが、夏季は焼き菓子が休止で代わりにかき氷が主役です。
かき氷は大きいサイズ(800円)小さいサイズ(550円)があり、私のようにお代わりしたい人には嬉しい価格帯です!

053-20160912-135558.jpg

この時はかき氷は5種類ありました。
他のお客さんが食べていて、その可愛さのあまり選んでしまった
●オレンジストロベリー 小 と、
嬉しい誤算、大好きな
●ぶどう (プラス50円) 小 を!

まずは
◯オレンジストロベリー
057-20160912-140504.jpg

すんごく可愛い!!
器自体は小鉢程度の小ささなのですが、そこから溢れんばかりに盛られています。
カメラのレンズを拭き拭きしている間にちょっと崩落したし(笑)!

060-20160912-140530.jpg

いちごとオレンジがあい掛けになっています。
いちごは角切りされた半冷凍の実がびっしり!
シロップ自体はさっぱり系で、そこに練乳が掛けられて安定の美味しさ!
オレンジのシロップは市販のシロップ?の様でしたが、いちごとオレンジでカクテルの様で美味しかった!

062-20160912-140635.jpg


◯ぶどう
063-20160912-142200.jpg

素晴らしい!!まず美しい。

今度は切子風ガラスの器。鮮やかな紫のかき氷が映えます。

066-20160912-142236.jpg

065-20160912-142228.jpg

ふんわりと盛り付けられた氷の上にはベリーA?のコンポートと、生のシャインマスカット、赤色のぶどう。
上等なぶどうジュースの様な香りに包まれます。
生のぶどうたちがシャキッと。
シロップと生のぶどうの甘さのコントラストが絶妙で本当に美味しい!
ぶどうってなんて罪なんでしょう …

001-20160912-142309.jpg

氷の削りは微細なクラッシュ系に見えて、非常に細やかでふんわりとしていて、口の中でサッと消えます。
シロップを掛けてもへたらず、ある程度形をキープする力もあるから不思議です。
でもスプーンを入れたらガサッと崩れる儚さもある氷でした。

かき氷が終わったら焼き菓子も楽しみたいですね。
かなり遠いけど、また来たいなぁ。

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 志染駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  志染  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1125-5fbcfc48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top