『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

納屋カフェカエモン・稔りを噛みしめる贅沢スコーン 

 

017-20160912-160553.jpg

【市場 】カエモン (KAゑMON)

のんびり加古川。
003-20160912-153927.jpg

JR市場駅からは徒歩すぐですが、私は神戸電鉄の市場駅から行ったので片道30分くらい掛かりました。
でも道すがら感じる夏から秋への移り変わりを楽しみながら歩けましたよ。

004-20160912-154734.jpg

坂を登り、小さなお堂?の裏に見つけました、納屋カフェ・カエモン
やる気次第で来れるもんですねぇ(笑)。

006-20160912-154815.jpg

納屋カフェというくらいですから納屋を改装したのだと思いますが、立派ですよー。
傘をかぶった電球が優しい色を落とす落ち着いた空間にジャズが流れて、大人なお店です。

009-20160912-155346.jpg

024-20160912-161859.jpg

懐かしい扇風機も現役。「暮らしの手帳」のバックナンバー、貴重!

010-20160912-155424.jpg

●オリジナルコーヒー 400円
● KAゑMONスコーン クラシック 250円
● KAゑMONスコーン あずき   300円

008-20160912-155035.jpg


スクエア型の小盆に乗って。
カップはファイヤーキング?なのにスコーンのお皿やピッチャーは民芸調でアンバランスなのに、なんだかとてもカッコイイです。

016-20160912-160507 (2)

コーヒーは軽く明るい印象。
でもちゃんと香りが長続きして飽きが来ない美味しさ。

015-20160912-160445.jpg

スコーン。 プレーンの方は長野県産蜂蜜を掛けて。
指に少し力を入れただけで、ホロッと崩れてしまいました。とても軽やか。

021-20160912-160729.jpg

大変こだわりのありそうな自家製自然栽培の全粒粉を使用しているらしく、穀物らしいプチプチ食感が味わえます。
全粒粉のスコーンってモソモソしているんじゃない?と思いがちですが、ホロッとした中にもしっとり感があり、小麦らしい香りも良くとても美味しい!

不思議とチーズの様な熟成したようなコクすら感じます。
スコーン自体にほんのり甘みがありますが、蜂蜜を付けてもやはり美味しい。
というか蜂蜜がすごく美味しい(笑)。ワイルドな香りがあります。

022-20160912-160745.jpg


あずきのスコーンはなにも付けなくても、甘く炊いたあずきがどっさり練りこまれているので甘みは充分。
こちらもプチプチとした食感と、少し粉を吹いたほっくりあずきが良く合い、予想通り美味。

023-20160912-161512.jpg

甘い後味をコーヒーがさらっと流してくれます。

あー…素敵な場所だ…
もう少し秋が深まってくる季節はもっと味わい深いかも!
そんな季節が似合いそうなお店でした。

※納屋という事で、お手洗いはご自宅兼用です。マスターに案内してもらいましょう。

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 市場駅(JR)



category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  兵庫  市場  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1126-4f2213bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top