『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

CAFEポルボロン・小さなお店のカワイイかき氷デザート 

 

006-20160914-120943.jpg

【五条 】CAFEポルボロン

西本願寺から東本願寺の間の仏具店などが並ぶ街中にポッと現れます。

037-20160914-112804.jpg

こちらのご店主さんは出町柳のタイムシェアカフェ・リバーサイドカフェご出身らしく、とても可愛らしい方!

003-20160914-113205.jpg

ターコイズブルーのタイルカウンターは鮮やかで、ご店主同様可愛らしい店内。

辺りに立ち込めるカレーの香りがたまりません!お腹がグゥ〜っと鳴る!
ご飯の炊ける良い匂い〜( ´Д`)♡

しかし今日のお目当はかき氷なのです。
カレーやランチはまた今度…( ; ; )

カウンター内にドウシシャの「電動ふわふわ氷かき機」が見えます…これで削るのかな(^^;)

005-20160914-114822.jpg

種類は一種類でした。今日は「いちじくとぶどうのかき氷」でした。
いちじくとぶどう!やった!☆(∩=´∀`=)∩★

ランチのお客さんが立て続いていたので少々時間が掛かりました。
なんせお一人ですから、そこは気長に待ちましょう。
手際良くランチを仕上げてゆかれる様子を見ているだけでも飽きませんよ。

ドウシシャがキュンキュン回り始めました。
自家製のシロップを回し掛け、また削り。

●いちじくとぶどうのかき氷 600円
008-20160914-121009.jpg

小さなかき氷がやって来ました。
かわいい♡
グラスデザートの様な仕上がり。
うっすらピンクのぶどうシロップに練乳、いちじくのジャムシロップ、ぶどうのコンポート。

010-20160914-121056.jpg

練乳がもったりとかなり濃厚です!クリームのよう。
濃厚なぶどうシロップも良いけれど、透明感のあるさっぱりしたぶどうも良いですね。
いちじくのジャムの甘みとも良く合います。

かき氷としては小さめだけれど、食後のデザートやちょっとしたおやつに良いかも。
「このシロップが終わるともうそろそろかき氷も終わりかな」と仰っていました。

プレートランチもすごく美味しそうでしたよ。
また来たいな。

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 五条駅(京都市営)京都駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  五条  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1127-162ed87c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top