『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

京都の事はask me!cafe 

 

017-20160914-124344.jpg

【五条河原町】ask me! cafe 京都

すんごい個性的なお店に出会ってしまった。
「ask me!」cafeという意味深な店名。

011-20160914-123938.jpg

012-20160914-124013.jpg

もとは熱帯魚店だったという味のある店内。
斜めにきられたカウンターと窓際のテーブル。

013-20160914-124239.jpg

出迎えて下さったのは半ズボンのおじさま。

注文したのは
●コーヒー 500円
と、気になっていた
●スコーン 一つ100円

「スコーンいくつ?」と聞かれたので、大きさを見せてもらうと四角い小ぶりなスコーンだったので、
「じゃあ二つ!」と言うと、手で(笑)コロンコロン!と移してハイ!と出して下さいました(;´∀`)

ジャムは6種類から選べて、私はアプリコットを頂くことに。

ホットコーヒーはガリガリガリ…と手挽きの音がして、いい香りが漂ってきました。

018-20160914-125032.jpg

和風の湯のみにたっぷり注がれたコーヒーは実に良い香り。
すっきりした飲み口のクリアーなコーヒー。
錦の「びーんず亭」の豆をお使いの様です。美味しいはずです♪

016-20160914-124333.jpg

スコーンは表面が香ばしく、ビスケットの様な香ばしさがあり、軽く、小麦の香りもよくとても美味しい。
アプリコットジャムをつけても良いですが、スコーン単体で充分美味しく頂けます。

020-20160914-125201.jpg

このスコーン、ご主人の手作りだそうで、今朝焼いたんだとか。
失礼ながらお菓子作りをするような雰囲気の方ではないので驚いてしまいました。

おもむろにご主人とお話が始まりました。
ご主人はもともと京都市の整備や街づくりをしてこられた経緯があるらしく、その関係から京都の街の成り立ちや歴史を勉強してこられたそうで、非常に知識豊富!
お話も楽しく、クイズの様な軽快な会話で京都の街のあれこれをお話してくださいます。

京都生まれ京都育ちの私ですら感心するばかり!
旅行者の方にはちょっぴりディープ過ぎる京都のあれこれかも知れません(笑)。

かなりラフなスタイルのカフェ。
モーニングの時間から営業されているので、旅の始まりにお喋りメインで訪問してみては?

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 七条駅清水五条駅五条駅(京都市営)



category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  京都  五条  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1128-7973b6e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top