『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

喫茶ゆすらご・大きさも味もハイレベル!古民家カフェのかき氷 

 

011-20160916-184250a.jpg

【千本中立売】喫茶ゆすらご

千本通より西の街中に突如と灯る鈍色のあかり。
そこが古民家カフェ・喫茶ゆすらごさん。

016-20160916-183157.jpg

015-20160916-183220.jpg

ガラガラ…と引き戸を開けると、そこはもうワンダアランド。
レトロな家電や食器、装飾品に至るまで昭和初期~中期の感じでしょうか。
靴を脱いでお邪魔します。

014-20160916-183523.jpg

テーブルもちゃぶ台が並んでいて、
室内に充満するアングラ感(笑)・・・お約束のように雑誌「ガロ」が並びます。
(こういう古民家アングラカフェって絶対ガロある…!/笑)

013-20160916-183541.jpg

012-20160916-183547.jpg

カレーのたまらない美味しそうな香り・・・(;´Д`)に打ち勝つように頼んだのは、
●青じそかき氷 700円

かき氷は数種類あり、もうすぐ終売なのかシロップの種類もだいぶ少なくなっていましたが、
気になっていた青じそが残っていて良かった!

昔ながらの手回しのかき氷機。
ゆっくりと氷に刃が当たり、シャ、シャと削れる音も懐かしく。

やって来ました。

010-20160916-184300a.jpg

デカ!!!!!Σ(´Д`*)

手回しのかき氷らしい細く繊細な棒状のまとまりが折り重なるようにして積まれたかき氷!
目測ですが20㎝はゆうにあるでしょう。

008-20160916-184331a.jpg

お膳に乗って、なかなかの仰々しさ!
青じその緑と、お皿、器の深緑が美しく統一されていて、レモンの黄色が刺し色に。

さっくりした芯のある氷は一瞬にして口の中で溶け、青じその爽やかさが駆け抜ける!
青じそってお刺身やお肉と頂くから美味しいんじゃない?葉っぱやで?という不安を完全払拭。

007-20160916-184351a.jpg

言うなれば「梅干し飴」のお味に近いかな。
そこにレモンを絞るとまたまたキリリ!と引き締まって本当に美味しい!!

005-20160916-184624a.jpg

このハイレベルなお味、ビジュアル、ボリュームで700円は安すぎ!!!

京都数回目で目新しいお店を体験したい方なんかにオススメ。
もちろん地元民身もオススメのカフェになりました。

ご馳走様でした♪



関連ランキング:喫茶店 | 北野白梅町駅円町駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  千本中立売 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1131-45b02396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top