『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

BOOCH・丁寧な仕事が詰まったグラスパフェ 

 

037-20160918-143309.jpg

【上本町】BOOCH

話題のカフェ。
スイーツ仲間がこぞって訪問していたので密かにチェックしていたのですが、まんまとドンピシャメニューが季節のパフェに登場してしまって、ホイホイ吸い寄せられました。

045-20160918-141937.jpg

上本町の裏通りに突如現れたオシャレな白いカフェ。

中は思ったよりも広めです。
メニュー表を掛ける木のクリップが壁に上手い具合にくっついていて、何の気なしに工夫が凝らしてあるなぁ。
一番奥の壁も鏡が掛けてあって、空間の広がりを演出。

033-20160918-144932.jpg

頂いたのは
●葡萄の森 という名のパフェ、1000円です。
可愛らしいグラスパフェ!
038-20160918-143255.jpg

まずスプーンに乗っかる小さなドルチェ。
お通し的な?(笑)

035-20160918-143354.jpg

サクッとビスケットに乗っかった、濃厚レアチーズケーキ?を葡萄の膜?(グミの様なゼラチンの様なもの)で覆った新感覚のスイーツ!
のっけからこれだもの。
じゃあ中は一体何が詰まっているのだろう?とワクワクスプーンを忍び入れます。

上にかぶさっているのは泡状のメレンゲムースです。口に入れた途端プチプチッと刺激が!?
なんとポップンキャンディーがまぶしてありました。

034-20160918-143524.jpg

次に濃厚な葡萄の味を閉じ込めた様なグラニテ。生の葡萄ももちろん美味しく。
下に隠れているのはマスカルポーネの様なあっさり系乳製品のムース。
中からフランボワーズソース、ライチ、ルバーブまで!サクサクのチーズ味?のメレンゲも出てきた。

ハテナが多い文章で申し訳ないのですが、それ位素材にひと手間もふた手間も掛かっているのです。

これらが渾然一体となり、不思議なハーモニー。
ひとすくいひとすくい、何が出てくるか、どんな味になるのかと森を一歩一歩探索するような、物語を感じる一品でした。

少々割高感はあるものの、 グラスパフェとしての完成度はかなり高く、一つ一つの手間を考えるとこの値段は仕方ないでしょう。

これからも素敵なデザート期待しています!
ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 大阪上本町駅谷町九丁目駅谷町六丁目駅



category: ●カフェ・スイーツ

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: スイーツ  パフェ  大阪  上本町  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1133-22816360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top