『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

囀・奈良の鼓動を感じる緩やかカフェ 

 

012-20160918-163458.jpg

【奈良】[鹿の舟]囀

奈良町の果て…と言っても良いかもしれません。
とあるエリアが丸ごと一丁目分リノベーションされて観光と文化の発信地「鹿の舟」になっています。

032-20160918-155834.jpg

028-20160918-155929.jpg

田んぼもあって、小さな里山の風景を再現した様な場所です。
その中にに平屋の一軒家。
そこが囀(サエズリ)。

025-20160918-160010.jpg

最近奈良に増えてきた雰囲気の良いカフェ。
奈良のカリスマカフェ・くるみの木プロデュースだそうで、さすがにどこもセンス良く、ほんのり奈良推し(笑)で、ナチュラルな店作りです。

007-20160918-172210.jpg

今の時期(2016年9月1〜20日)は鎌倉と学芸大学にアトリエがあるコンフィチュール作家いがらしろみさんのお店・romi-uniのリミテッドショップが開催中でした!

022-20160918-160232.jpg

休日のおやつ時間だったのでしばらく待ち時間がありました。
お目当のものが残っているか心配です。

やはり素敵な客席エリアです。
シンボルツリーの様に、栗かな?が一本。

008-20160918-171621.jpg

ケーキの幾つかは売り切れでしたが、私のお目当のかき氷は大丈夫でした!

●かき氷 巨峰 1200円
016-20160918-163357.jpg

大きいとは聞いていたのですが、器が迫力あります!
ちょっとしたフラワーベースの様なガラスの深いボウルにうず高く重ねられたかき氷。
ボルドーの様な紫が美しい!
本物の葡萄でしょうか?葉っぱが添えられて、雰囲気あります。

010-20160918-163546.jpg

グラニテの様なデザートなのかと思っていましたが、れっきとしたかき氷。
氷はサクサクでピシッとした短い棒状でシロップの馴染みも良く。
中からゴロゴロとぶどうのコンポートが出てきます。
噛むほどにじゅんわ〜っと芳醇な深みある甘さが詰まっています。美味!

大きいかな?と思いましたが、かき氷自体のボリュームは普通でした。
氷が溶けて行くにつれ、濃密なシャーベットの様になってゆく。
味と時間を味わうようにゆっくり頂きました。

閉店間際はゆったりとして良い時間帯。狙い目かも知れませんね。

秋が深まったらコーヒーと、こっくりしたケーキも頂きたいです。
ご馳走様でした。
009-20160918-171600.jpg



関連ランキング:喫茶店 | 京終駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  奈良  ならまち  近鉄奈良  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1134-62d6e090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top