『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ささやなぎ・お目に掛かっておかないと後悔する!名古屋の実力かき氷 

 

508-20160919-121324.jpg

【名古屋 】ささやなぎ
※2016年の営業は終了しました・・・

名古屋かき氷ツアー
今回の名古屋訪問の一番の目的と言って良いでしょう!ささやなぎ。

なんでも夏の間だけ営業されて、後は旅に明け暮れる?というライフスタイルらしいと同行のお友達が教えてくれました。
ほんと?!(@_@)

とにかくもささやなぎ。
開店5分前位に到着したらフライングオープンしてました!
ちょうど2席空いていて、ギリギリ一巡目確保ー(о´∀`о)雨が幸いしたかな?!

515-20160919-115545.jpg

お店はどの街にもありそうななんの変哲も無い甘味処という風情です。
能ある鷹は爪を隠す的な…?!(゚Д゚)

ささやなぎに来たからにはその代名詞と言えるメニュー、F氷を頂かない訳にはいきません!

514-20160919-115600.jpg

512-20160919-115652.jpg

お友達はF氷 700円、私はF氷金時 750円
金時は中に隠れてしまっているので、見た目は全く変わりません(笑)

507-20160919-121333.jpg

F氷って一体なんですのん?!
なんと抹茶、紅茶、ミルク、レモンの4種類のシロップがいっぺんに掛かっているのです。
これが超有名!名物なのです。

シロップが4種類も掛かって大丈夫なの?味混ざらない?と心配したくなりますが、これが本当に不思議で…

503-20160919-121452.jpg

まず、氷はサクサクさらさらで、とてもきめ細やか。
細かく細い透明な霜柱が軽く軽く積み重ねられた様な美しい形。見事なご飯盛り。

そこに透明感あるさっぱり系の4種類のシロップ。
ちゃんとお抹茶の美味しさがくるのに、クリアーなシロップ。
紅茶はレモンと混ざって「午◯の紅茶レモンティー」みたい (((o(♡´▽`♡)o)))

ミルクもとてもさっぱりしていて、中間まとめ役的存在。

4種類のシロップが混ざっても何故か喧嘩しない!
絶妙のバランス!

501-20160919-121657.jpg

中にはポロポロ固めに炊かれた金時。
さすが名古屋、金時美味しいです!ポテッとし過ぎず、しかし柔すぎす、甘すぎず。

途中練乳を足したらまた一段と甘さとコクが増して、本当に最後まで飽きません。最後まで美味しい!

502-20160919-121512.jpg

いやぁ…美味しかった!
営業は9月末までだったようです。 また来年会いたいですね〜!

ご馳走様でした。



関連ランキング:甘味処 | 近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅国際センター駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  愛知  名古屋  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1136-1a34c96e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top