『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

イナズマ・日本酒にこだわり抜いたお店のかき氷☆ 

 

138-20160923-133440.jpg

【元町】イナズマ
※ 2016年のかき氷は9月いっぱいまででした・・・。

去年はこちらの場所でこおり屋バンブーさんが間借り営業されていて、それで来た事がありましたが、
本来こちらのお店であるイナズマさんが今年はかき氷を始められ話題に。

来よう来ようと思っているうちに夏も終盤、ようやくギリギリ伺いました!

145-20160923-132527.jpg

143-20160923-132716.jpg

だいぶシロップが少なくなってしまっていたのですが、タイトルロール「イナズマ」はありました!


●イナズマ 850円
141-20160923-133405.jpg

もともと日本酒とフレンチのお店という事で、日本酒にはめっぽうこだわりがある様子!
このメニューも甘酒米飴から出来たシロップに日本酒のジュレを合わせながら頂きます。

139-20160923-133424.jpg

お店の名前の「イナズマ(稲妻)」は、古来から日本では雷の多い年はお米が豊作だといわれてきたらしく、
雷を稲妻と記するようになったのだとか。
日本酒の原料はお米。
こちらでは炊き立てご飯にもこだわっていらっしゃるようです。

さてさてかき氷に話は戻して。
これこれ!この大きな升に入ったかき氷!
升に直接入っているのではなくて、中にガラスの器がぴったり納まっていました。

ん〜甘酒の良い香りがしますね。

137-20160923-133457.jpg

米飴の優しく穀物らしい香ばしさのある甘さに、チーズを思わせる様な甘酒。
そこにブルブルの日本酒のジュレ!

ん、ちゃんと日本酒の香りも残ったジュレです。
米飴、甘酒、日本酒と3種類の古式ゆかしき日本の素材が合わさり、さっぱりした中にも奥行きが!

そこにイナズママークを模したグレープフルーツピールが遊び心だけでなく、香りと爽やかさを添えています。
ただの飾りじゃありませんね☆

アルコールが飛んでいるので、お酒の弱い私でも全く問題なく美味しく頂けました。

美味しかったです(^^♪
また来年も待っていまーす。
ご馳走様でした。



関連ランキング:フレンチ | 元町駅(JR)元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  神戸  三宮  元町  期間限定 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1142-6ca0faab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top