『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

フクギ屋で沖縄の洗礼を受ける 

 

001-20160924-135106.jpg

【沖縄本部町】フクギ屋

9月の後半に沖縄旅行に行ってきました。
幸い台風の影響もほとんど受けることなく過ごせた三日間。

初日に訪れたのは「美ら海水族館」周辺。(現地集合。やれば出来るもんだ・・・/苦笑)
美ら海水族館から少し北へ行くと沖縄らしい風景・フクギ並木が続くエリアに出会えます。

386-20160924-144946.jpg


その入り口近くにある「フクギ屋さん」でお昼を摂ることに。

415-20160924-132542.jpg

いかにも沖縄らしい土着のお店に行ってみたかったので嬉しい!
石垣にオレンジ色の瓦屋根。良いですねぇ~。

413-20160924-132731.jpg

まず頂いたのは、
●沖縄そば(ソーキ)   650円
●沖縄そば(三枚肉)  600円

411-20160924-133035.jpg

408-20160924-133220.jpg

どう違うかというと、上に乗っているお肉です。
ソーキは骨付きで、三枚肉は薄い角煮みたい。
 
409-20160924-133212.jpg

そのお肉、骨はホロッと剥がれ、とろとろ~♡
豚肉ならではのとろみと脂の旨味が存分に。

406-20160924-133545.jpg

麺は、うどんより硬く、ラーメンのようにコシがあり、太めのそばの様に喉ごしが良い。
スープはちょっと塩分多め?でも沢山乗った紅生姜の酸味を足して味を変えながら頂きました。

412-20160924-133024.jpg


デザートにぜひ食べたかった!
●沖縄ぜんざい 250円を!やっす!

405-20160924-135040.jpg

バラ氷を削るタイプのかき氷機で、「あぁ~・・・」と思ったのですが。
ともかく、小ぶりのお鉢にやって来ました。
底の方には小豆も仕込まれています。

403-20160924-135142.jpg

意外や意外、氷の削りも細かく、ほんの少しガリッとするものの、すぐに溶けていくので口当たりに問題ナシ★

400-20160924-135307.jpg

中からはモチモチの白玉と小豆、金時豆?がゴロゴロと!
粒が立っていてとっても美味しい。
黒蜜ベースなので滋味深い甘みで、さらさら頂けます。

399-20160924-135312.jpg

氷が溶けだすと本当に善哉みたいになるんですね。
沖縄そばのデザートにぴったりでした!

396-20160924-135931.jpg

お店の前を観光用の牛車が通ります。
本当に遠くに来たなぁと実感する光景だぁ~(*'▽')

395-20160924-140712.jpg

392-20160924-144400.jpg

周辺にはオシャレな店もチラホラありながら、沖縄の原風景を楽しめるステキなエリアでした。

361-20160924-153907.jpg

お店のすぐ近くは海です。
スコール明けの海は逆光に照らされキラキラ美しかった!

ご馳走様でした。



関連ランキング:沖縄料理 | 本部町



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  沖縄    本部町  郷土料理 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1146-4fa68c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top