『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

袋布向春園本店・秋田県西明寺栗のかき氷 

 

001-20161004-155058.jpg

【野江】袋布向春園本店
関連記事はこちら
袋布向春園本店・お茶屋さんのお濃い!かき氷
袋布向春園本店・秋田県西明寺栗のかき氷

去年から狙っていた栗のかき氷\\٩( 'ω' )و ///
今年はおかげさまで無事頂けました。
去年よりも提供が少し遅いスタートで、期間が長いようです。

001-20161004-154248.jpg

127-20161004-154257.jpg

わざわざ女将さんが秋田のお知り合いから送ってもらう栗を渋皮煮にしてペーストにしてあるらしく、渋い見た目のかき氷です。
お茶屋さんらしく、お抹茶茶碗に盛られたかき氷。

126-20161004-155042.jpg

氷にはうっすらきな粉がまぶされ、中央にぽってり渋皮煮ペースト、甘露煮の栗。
中にはあんこも仕込んであるとか。

124-20161004-155102.jpg

一緒に抹茶クッキーと、お土瓶にたっぷりの焙じ茶。

かき氷は口の中でぎゅ、ぎゅ、とまとまる感じです。
雪玉にしたら固いのが作れそうな(笑)、水分を含みながらも溶けにくい感じかな。

122-20161004-155146.jpg

なのでぽってりした栗ペーストとの馴染みが若干イマイチですが、口どけは良いです。

主役の栗ペースト。
茶色い渋皮煮のすじ?のようなものが見えますが、口当たりは舐めらかで非常に濃密!
栗自体の甘みは若干弱いものの、あんとしての濃密さはバッチリ。

121-20161004-155437.jpg

下の氷はほぼ素氷かと思いきや、うっすら糖蜜が掛かっているような。
でもとてもあっさりしていて、角がない甘み。
かき氷が全然物足りなくないから、これはすごい。

底から出てきたあんこがとても美味しく、栗ペースト、きな粉、かき氷と混ぜて頂くと完成します。
お茶屋さんのデザートらしい素朴な感じがとても美味しいですね。

〆は温かい焙じ茶と抹茶クッキーでほっこり。
焙じ茶はお土瓶にたっぷり。たくさん頂きました。

120-20161004-160035.jpg

去年からの念願だったので頂けて良かった〜。
ご馳走様でした!




関連ランキング:日本茶専門店 | 蒲生四丁目駅野江駅野江内代駅



category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪  野江    蒲生四丁目  甘味処  日本茶専門店 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1161-ce3d8cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top