『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

さらさ焼菓子工房・「隣でイートイン」でぐーんと便利に♪ 

 

097-20161007-120522.jpg

【三条堀川】 さらさ焼菓子工房

京都市内で店舗か展開されている「さらさ」の焼き菓子部門。
さらさと言えば京都っ子は学生時代からなにかとお世話になっているはず。
店舗それぞれに特色はあるのですが、どちらも底辺に流れているゆるい空気と、カルチャーの発信地的な役割は共通している様な。

117-20161007-114119.jpg


こちらにも何度か訪問していますが、初めてスコーンに巡り会えました!
マフィンが並んでいる光景はありましたが、スコーンは初めて…やった(;ω;)

115-20161007-114304.jpg

114-20161007-114318.jpg

こちらはテイクアウト専門なんですが、すぐ隣に移転した「さらさ3」の店内でイートイン出来ます。
さらさ3とはホールの開口部で繋がっていますよ。
この二店舗続きは素敵です♡

●パンプキンチーズケーキ 500円
●ミルクビスケット 170円
をさらさ3でイートインしました。

ドリンクは
●チャイ  490円
お好みで蜂蜜を入れて頂きます。

◯パンプキンチーズケーキ
107-20161007-115449.jpg

ねっとり濃厚〜♡♡(≧∀≦)♡♡
マーブルチーズケーキだからそれほどかぼちゃが主張してないのですが、チーズケーキとしての完成度高い♪
レアチーズケーキとスフレチーズケーキのいいとこ取りをした様な食感。

100-20161007-115642.jpg

ねとっと濃厚なのに、食感はふわっと軽いんです。
だからパクパクペロリ☆


これはドリンクだからさらさ3さんの分野かもしれませんが、
◯チャイ
101-20161007-115615.jpg

耐熱ガラスに入ってきました。
シナモンとジンジャーがピリッと香り、濃すぎず飲みやすい♪
甘みの調整が出来るのも良いですね。


○ミルクビスケット
098-20161007-120503.jpg

念願の(;ω;)。
(こちらはスコーンではなくビスケットなのですが、同分類させてもらっています)
ほんのり温めて出して頂きました。

093-20161007-120618.jpg

チャイに付いていた蜂蜜をちゃっかり掛けて頂きました。

おぉ美味しい♡
表面はパイ生地の様にサクッ…パリッ…としていてしばらくその層が続き、中心に行くに従ってまとまった生地感へ。
だからサクサクとろり…という食感になります。
バターと小麦の割合が、どちらが主張しすぎるでもなく、ちょうど良いバランスで香ります。
んー♡いい香り♡深呼吸(о´∀`о)

大きめというのもポイント高いですよ。
二つくらい頂くとモーニングにもぴったりかな。

119-20161007-114059.jpg

隣にさらさ3が来たおかげでグッと使いやすくなった印象です。

美味しかった♡
ご馳走様でした。



関連ランキング:ケーキ | 二条城前駅大宮駅四条大宮駅



category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  チーズケーキ  京都  三条  カフェ  テイクアウト専門店 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1162-7c4cf46d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top