『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

いい一日のカフェ・箕面で北欧風パンケーキ、パンヌカック♪ 

 

018-20161015-132938.jpg

【箕面 】いい一日のカフェ
秋晴れ。
箕面駅からは箕面の滝へ向かうハイキングスタイルの人が続々と山へ。

私は駅から2.3分のところに出来た新しいカフェへやって来ました。

012-20161015-130909.jpg

いい一日のカフェ
その名の通り、ちょっといい一日が送れそうなお店です。
北欧風なのか、壁にはマリメッコのファブリックボード。
明るく開放的な店内はカフェというより、「食堂」と言いたくなる様な和気あいあい具合です。

023-20161015-135132.jpg

コーヒーはハンドドリップとフレンチプレスでお値段と量が違うみたい。
エスプレッソもあり、コーヒーは種類によりこの3パターンの抽出方法が楽しめるみたいです。

015-20161015-131441.jpg

お冷はセルフですが、3種類用意されています。
普通のお水、フルーツウォーター、ベジタブルウォーター。
今日はりんごが入っています。ふんわりいい香り〜♪


●いい一日のブレンド ハンドドリップ 450円
●サリのパンヌカック シュガーバター 550円
セットで900円になりました。

016-20161015-132719.jpg

○いい一日のブレンド ハンドドリップ
可愛い木のプレートに乗って。
小さなクッキーが付いてきました。

良い香りです。低めの温度で入れてあるから、香りがゆる〜く周り入ってくる様です。
深みもコクもあり、とても美味しいコーヒー。


020-20161015-133006.jpg

○サリのパンヌカック シュガーバター 
ムーミンママも焼いたあの北欧風パンケーキです。箕面で頂けるなんて〜♪
サリさんという方のレシピ伝授なんだとか。

予想より小さめです。一見京都のお揚げさん(油揚げ)の様です(笑)

ペタンコ生地が5枚重ねられて。
表面にまぶされた砂糖が所々カラメルになり、パリッとした場所とザリザリの場所とあり面白い表面。

022-20161015-133205.jpg

生地はぷりっ、もちっとして卵感が強く、ぶ厚めのクレープとプディングを合わせた様でした。
最初、メイプルシロップが欲しい〜と思いましたが、砂糖で甘さは充分にあります。
バターと砂糖だけでシンプルに味わうパンケーキ。
とても素朴で、北欧のおやつらしい。

気持ちの良い一日を彩るステキなカフェでした。
ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 箕面駅




category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  箕面  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1169-001a972a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top