『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

西洋茶館・夜でもアフタヌーンティーが頂ける♪商店街のレトロ茶館 

 

081-20161021-192605.jpg

【天満】西洋茶館

天満の駅からも近い、商店街の中にあるティールームです。
庶民的な立地でありながら日常とは切り離された空間で、手軽に本格的にアフタヌーンティーが頂けます。
しかも、営業時間が22時まで!夜カフェとしても利用できるんです。

005-20161021-183616.jpg

004-20161021-183638.jpg

いつも店頭の美味しそうなホールケーキにホレボレしていたのですが、
ようやくイートインです♪

090-20161021-185419.jpg

この日はスイーツ仲間4人と、晩御飯代わりに集まりました。
ちょうど大きな席が空いていて、アフタヌーンティーセットを広げてもゆったりと頂けました。

092-20161021-184430.jpg

●アフタヌーンティーセット 1760円
ミルクティーとセットです。午後二時から。
(写真は二人分の盛り付けです。)

085-20161021-192416.jpg

お皿は三段、
下からスコーンパウンドケーキ瓶入りジャム
別にクロテッドクリームとブルーベリージャムが付いてくるのですが瓶入りジャムも付いて来る(笑)
これはお持ち帰りもオッケー☆

089-20161021-192315.jpg

まずは西洋茶館名物の特大スコーン
もう大満足の大きさ!(*´▽`*)
ばっくり腹割れしています。

076-20161021-192810.jpg

074-20161021-192928.jpg

お味も、以前持ち帰りした時はぼそぼそしていて大味・・・と思ったのですが、
今日はそんなことなかった!特に焼きたてだったからかな?
さくっとした表面に、中はしっとりした生地で、小麦感がしっかりあります。
甘みはほんのりと。確かに若干のぼそぼそ感はあるものの、個性としてとらえられる美味しさでした(*^^*)

パウンドケーキは干し無花果のプチプチ感が美味しい♡
厚みが嬉しい♡


二段目はシンプルな英国式サンドイッチ、ハムときゅうり。
途中に塩気を挟むのにちょうど良いボリューム。

088-20161021-192323.jpg

073-20161021-193111.jpg


一番上は二種類のケーキ小菓子です。
季節のフルーツたっぷりのショートケーキ!
あっさりしたクリームがたっぷりで美味しい!
もう一つはマンゴークリームのケーキ。こちらも香りが良く、スポンジもふわふわ♡

087-20161021-192332.jpg

小菓子もメレンゲが程良く硬さもありザクザクで本当に美味しかった!
クッキーなどの焼き菓子は別売りもしています。

ミルクティーはまずはストレート、二杯目はミルクを入れて、と自分好みで楽しめます。
濃くなったら差し湯ももらえて、たっぷり二杯半は頂けましたよ。

084-20161021-192502.jpg


今度はケーキ、スコーンなど単品でも頂いてみたいです(*^^*)
美味しかったし、お得でした!
ご馳走様でした。



関連ランキング:喫茶店 | 扇町駅天満駅南森町駅



category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  大阪  天満  アフタヌーンティー  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1174-78f5fe7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top