『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ドレミ・通天閣のお膝元で純喫茶ホットケーキ 

 

034-20161028-162926.jpg

【恵美須町】ドレミ

通天閣のお膝元、純喫茶ドレミ
ちょうど通天閣開業60周年の日だった様で、なんだか新世界界隈がザワザワワクワクしている日でした。

038-20161028-160538.jpg

037-20161028-160550.jpg

本当に通天閣の足元にあるお店で、道と道に挟まれた三角の形をした面白い外観。
もちろん喫煙可の店内は、地元の人から観光客まで入り混じり活気に満ちています。

018-20161028-165405.jpg

●ホットケーキ 650円
●ブレンドコーヒー 450円

036-20161028-161313.jpg

あちこちでタバコを吹かされるのでなかなか落ち着かないのですが、こうした喫茶店は仕方ないでしょう…
これも喫茶店の宿命(T_T)

ホットケーキは今から焼くので20分程掛かります!という事でしたので、ホットコーヒーも同時に出してもらう事にしました。

033-20161028-162948.jpg

しっかり20分くらいかかって出てきたホットケーキ。
うわ〜!( 人*´∀`*)テンション上がる!!

ポテッとしたフォルムの厚焼きホットケーキが二段です。
表面がいかにもサクッと焼き上げられていて、すくっと立っています。
添えられた絞り出しマーガリンがいかにも!って感じ。
正統派喫茶店の証に、フォークナイフはペーパーナフキンに包まれています。

ホットコーヒー
これもお約束!な風味。深くてマット。香りは香ばしく、ちょっと酸味あり。
裏切らない美味しさ。


さてホットケーキ

027-20161028-163151.jpg

ナイフで表面をノックすると、ポンポン!と軽やかな音がするくらいバシッと焼かれた表面。
銅板焼きでしょうか?

023-20161028-163249.jpg

薄氷を破る様にサクッとナイフが中に入って行きます。
みっちりした生地。かなり固めのタネで焼いてあるんでしょう。詰まった感じです。
お味はこれまた裏切らない、昔ながらのホットケーキで安心感のある美味しさ(о´∀`о)

022-20161028-163323.jpg

懐かしのホットケーキシロップを掛けて、たっぷり甘みを吸わせて頂くと、ブラックコーヒーによく合いますよ。

019-20161028-163408.jpg

東京のピノキオに良く似ていました。
昔ながらのこうした喫茶店は今となっては数少ない。
大事にしたいですね。

ご馳走様でした!
017-20161028-165529.jpg



関連ランキング:喫茶店 | 恵美須町駅新今宮駅前駅新今宮駅



category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  パンケーキ  大阪  恵美須町  喫茶店  純喫茶 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1179-7164bc6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top