『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

テアデミュシャ・長岡天神の地元系紅茶専門店 

 

022-20161105-155031.jpg

【長岡天神】紅茶専門店 テアデミュシャ

長岡天神に寄ったついでにこちらにも。
駅からもほど近い場所にあるティールームです。
店名はチェコ出身でパリで活躍したアールヌーボーの名画家・ミュシャから。

027-20161105-153441.jpg

入ってすぐは乙女度高い紅茶のプチギフトが売られています。
紅茶専門店にありがちな近寄りがたさなど皆無で、地元の方々に愛されているような雰囲気です。

025-20161105-153611.jpg

017-20161105-155822.jpg

入るなり、アールグレイの試飲を頂き、席に着いたらアイスキャラメルミルクティーの試飲を頂き、スコーンを温めている間にレモンヨーグルトのサービス…なんかすごい(゚д゚)

023-20161105-153933.jpg

024-20161105-153754.jpg

●自家製スコーンセット 980円
自家製スコーン&お好きなお飲み物のセットです。
紅茶は最近はまってるラプサンスーチョンに。
お店の方からも「かなりクセがありますが大丈夫ですか?」とやはり聞かれました(´ω`)

019-20161105-155103.jpg

紅茶はポットサービスで。
あらかじめ茶葉が抜いてあるのが濃くならないから嬉しいですね。
好みにより茶葉残しもしてもらえるそう。

ティーポットもカップもウェッジウッドのもの。名前を教えてもらいましたが右耳から左耳に抜けました(笑)。
お詳しい方なら、おぉっ!となる名器揃いなのでしょう。

ラプサンスーチョンの香りは相変わらずクセになる。たっぷりカップ三杯は頂けました。

021-20161105-155042.jpg

スコーン。
これは珍しいタイプ。ぺたんとした小ぶりのスコーンで、ほろりと柔らか。
熱々に温めてあるからバターの香りがふんわりと。
ショートブレッドの柔らかいバージョンの様な。
ほろほろ…として口の中でほどけます。

018-20161105-155326.jpg

幸せ…♪と思っていたら、またしてもサービスで、いちごの香りの紅茶を頂きました!
こちらはティファニーのピンクチューリップのデミタスカップ。
出てくるカップに並々ならぬこだわりを感じます。

016-20161105-160610.jpg

長岡天神、というちょっとマイナー駅(特急止まりますけどね!/笑)でありながら、
英国ティールームの真髄が感じられるお店でした。
接客も非常に丁寧でしたよ(*´ω`*)

ご馳走様でした。



関連ランキング:紅茶専門店 | 長岡天神駅長岡京駅



category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  京都  長岡天神  カフェ  紅茶専門店 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1187-e00274e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top