『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

BUNROKU 文禄堤薩摩英国館・歴史を感じる空間で贅沢スコーンランチ♪ 

 

027-20161123-133252.jpg

【守口市】BUNROKU (ブンロク )文禄堤薩摩英国館

守口市駅から北へ斜めに伸びる細いくねった道。
Googlemapに導かれるまま偶然に通った道で、この感じは「旧街道だったんだろうな〜」と思って歩いていたら、やはりそうだったみたい。
「東海道五十七次・守口宿」と幟がありました。

なんだか歴史的佇まいの建物があるなぁ…
ん?紅茶専門店?!∑(゚Д゚)

041-20161123-131651.jpg

ピタァッと足が止まってしまいました。
もう気になって気になって仕方ない!!(笑)
行く予定だったお店を次に回すことにして、入ってみました。

「BUNROKU」と書かれた大きな看板。

042-20161123-131641.jpg


入り口すぐは紅茶専門の用具やギフトなど、あれこれが販売されています。

019-20161123-141723.jpg

奥がティールームに。

038-20161123-131838.jpg

すごい!広い!
梁がむき出しの高い天井に、窓の向こうは灯籠が並ぶ和風のお庭。
家具調度も高級感ありありで、
スーテーキー (((o(♡´▽`♡)o)))

なんでも元酒蔵だったんですって。
気になったのは井戸。お店の中に井戸があります。
なんか井戸のおばけが出てきそう(笑)

032-20161123-132350.jpg

なんと文禄の頃に掘られた井戸がいまなお水をたたえています。すごく深い!
この水でお酒造りしていたんだろうか。

037-20161123-131853.jpg

お店の名前の「BUNROKU」はこの井戸に由来するのかなぁ。
この辺りは「文禄堤」という豊臣秀吉が作らせた堤防があったようで、それにも関連がありそう。

035-20161123-132232.jpg

頂いたのは
●スコーンランチ 1000円
色々迷ったのですが、これがとってもお得と思いました。
スコーン二つと、サラダ、かぼちゃサラダ、鹿児島県産黒豚のソーセージ、クリームチーズソース、カップ一杯のドリンクが付いて1000円。

024-20161123-133344.jpg

スコーンは、チーズ、ローズマリーベーコンの2種類。
パンのようなむっちりした大きめのスコーンで、どちらも塩気が効いていてランチにぴったり!

022-20161123-133624.jpg

021-20161123-133720.jpg

チーズスコーンに黒豚ソーセージを乗せて頂くととっても美味。

ローズマリーベーコンスコーンは香りにうっとり。ハーブバターを付けてますます香り良く。
お野菜もたっぷりで、どっしりめのスコーン二個でバランスの良い満足のランチ。

紅茶も香りがとても上品で、しみじみと美味しいと思いました。

接客しておられるマダムたちもテキパキ素敵です。

駅近でこんな素敵なお店に偶然出会えてラッキーでした。
ご馳走様でした!
015-20161123-141839.jpg




関連ランキング:洋食 | 守口市駅守口駅土居駅



category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  大阪  守口市  カフェ  紅茶専門店 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1198-b0e581bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top