『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

世にも不思議な焼氷♪田園(DENEN) 

 

001-20161127-172251.jpg

【新世界】田園(DENEN)

「世にも不思議な焼氷♪うま介印の焼氷♫」

NHK朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」

ハマりにハマって、一日家に居る日は一日4回の放送を全部観たりするくらい楽しんでいたドラマ。
2016年下半期、ただいま絶賛再放送中☆改めて面白い(´▽`*)

ドラマの中の、うま介という店で「焼氷」というメニューが出て来ます。
本放送当時、巷のかき氷屋さんでアレンジ焼氷がプチブームになりましたね(笑)

そんな焼氷、実は大阪に本当にある!という。
コッテコテ大阪を代表する街・新世界
通天閣もほど近い場所にある純喫茶「田園」(DENEN)がその舞台です。

その昔、「焼氷」なるメニューが実際提供されていた文献はあるのですがレシピは不明。
少しの手がかりを基に
こんな感じやったんちゃうかな?!と再現されたメニューだそうです。

026-20161127-171547.jpg

もうね、ディープ過ぎる店構え。
これでもかとメニュー写真や取材写真がびっしり張り巡らせてあります。

025-20161127-171556.jpg
078-20161127-175019.jpg

焼き氷は15:00/15:30/16:00/16:30の4回の提供で、当時予約制
直接伺うか、電話で受付ているということです。
しかしそんなことどこにも書いてない・・・からここに記します!

そんな事は知らない私は17:30ごろ伺いました。
でも一名分なら用意が出来るという事で、無事頂けました!(*^▽^*)良かったー!
実は一度フラれていたんです…その時も提供時間の事なんて言われなかったぞ!(笑)

024-20161127-171706.jpg

外観に負けず劣らず中はディープスペース。
な、なんと奥に滝が流れていて、店内まで水が引き込まれています。
なんなんや~これ(;´Д`)

021-20161127-171903.jpg

準備が整ったようで、焼氷がやって来ました。
と言ってもまだ火は点いていません。

018-20161127-172219.jpg

白いカップに白い帽子。
お皿には上白糖が敷かれています。

火を点ける前の様子を写真に撮ろうとするも、お店の方がすごい手際で店内のあらゆる電気をパパパー!と消して行かれます。
ああー待って!(笑)

さっとブランデー?を回し掛け、チャッカマンで点火!
ポワッ!と一気に青い炎に包まれます。綺麗!
意外と燃える!

017-20161127-172236.jpg

015-20161127-172244.jpg

014-20161127-172251.jpg

「火が消えたら食べごろでーす」

010-20161127-172308.jpg

008-20161127-172358.jpg

消えました…さて、いってみましょう。

白い帽子はバニラアイス。コップにフタをする様に。
その下にはフローズンいちご。更に下にかき氷が入っています。

007-20161127-172418.jpg

バニラアイスは炎に包まれてもなお溶け過ぎる事なく、いい感じにねっとり。

004-20161127-172555.jpg

お皿に敷かれていた上白糖はお酒が加わった事でとっても大人なソースに変身。
これを氷に掛けると美味!
中のシロップは何味だろう?茶色いんですが、特に主張がある訳でもなく。
アッサリした黒糖の様でもあり、カラメルソースの様でもあり。

001-20161127-172637.jpg

氷はカッチカチでお世辞にも削りが良いとは言えませんが、面白さが勝る感じで最後まで美味しく頂きましたよ。

他にも気になり過ぎるメニューがあったので追加しようとしたら、いったんクローズ時間だと(・・?)

なんでも19:30にまた再開するそうです。
なんだか独特の営業システムで、周知されていないのが不親切にも感じましたが、お店の方はとっても明るくて感じ良かったです。

楽しかった!
ごちそうさんでした( 人*´∀`*)



関連ランキング:洋食 | 新今宮駅前駅恵美須町駅動物園前駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪  恵美須町  新世界  喫茶店  純喫茶 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1201-e40de1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top