『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

アイティーハウス・ハレの日に頂きたい紅茶とパンケーキ 

 

021-20161204-162056.jpg

【楠葉】 アイティーハウス(I TeA HOUSE)

パンケーキ巡りを始めた当初からずっと行こうと温めていたお店にやっと来ました(*^^*)

楠葉のアイティーハウス。
京阪楠葉駅からまっすぐ延びる道にある、ビルの一階です。
しっとりした佇まいのお店なんで、はじめ定休日?かと思ってドキっとしちゃいましたが、やってました!

030-20161204-160011.jpg

015-20161204-163156.jpg

広いモダンなリビングの様な空間。
ゆったりとしたテーブル配置で、掛かる音楽も緩やか、堅苦しくない程度に漂う高級感…
完全なる大人の寛ぎ場です。

029-20161204-160304.jpg

メニューを拝見しても分かるように、なかなか高級なお値段設定です。
紅茶のラインナップがずらりとある中から、
●チャイ ホット に、
●オーガニックパンケーキ のセットで1800円 を選びました。

やがてカウンターキッチンから漂うチャイのスパイシーな香り。
東洋的な赤いカップに僅かに泡立ったチャイがなみなみとやって来ました。

025-20161204-161714.jpg

とても香りが良い…何種類ものスパイスの香りがして、コク深い。
ちょっとピリッとするなぁと思ったら、なんと黒胡椒が効いているそう。
シナモン、ジンジャー、カルダモン、グローブ、クミン…などの香辛料をお客さんの好みに合わせて調整することもあるそうです。


022-20161204-162040.jpg

パンケーキ、ロイヤルコペンハーゲンのお皿いっぱいに!
優雅な曲線の華奢なナイフで切ると、表面がすごくムチムチしています。

018-20161204-162158.jpg

切ると言うより「引き剥がす」ような弾力。
口の中でその表面の強さがしっかりと主張しますが、中の生地もなかなかのむっちり感。

017-20161204-162235.jpg

一口目にふっと塩気を感じて、後からじわーっと小麦の香ばしさがきます。
バターに塩気がしっかり効いているタイプみたい。

パンケーキにこの表現は変かもしれないですが「コシが強い」感じがしました。
そして、余計なものが一切ない潔さみたいなものも。
これは美味しいですね〜。

お値段が高いので、なかなかお気楽に!とは言えないのですが、空間の落ち着きと、食器と、素材の良さからしたら、たまには自分のご褒美として良いかな〜と思いました。
ハレの日に是非!

ご馳走様でした。
021-20161204-162056.jpg




関連ランキング:紅茶専門店 | 樟葉駅



category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  樟葉  紅茶専門店  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1206-08f65f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top