『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

はまの屋パーラー・純喫茶系乙女ホットケーキ 

 

308-20161213-104814.jpg

【有楽町】 はまの屋パーラー

どれだけ行こう行こうと思い続けていたことか…!
ようやく訪問叶いました!
有楽町・日比谷からすぐの、青い釉薬のレンガが美しいレトロなビルの地下一階にあるとても小さなお店、はまの屋パーラー

319-20161213-103309.jpg

サンドイッチも有名らしいのですが、
私が目指してきたのはホットケーキです。
●ホットケーキ 500円
●はまの屋ブレンド 400円
セットで750円

テーブルには昔懐かしい占いマシーンが!
三角折りの紙ナプキンも久しぶりに見たなぁ。

317-20161213-103526.jpg

○はまの屋ブレンド
314-20161213-104335.jpg

渋い磁器のコーヒーカップに小さなビスケットつき。
華やかな香りですごく美味しいコーヒー!コクがありながら渋すぎず。

○ホットケーキ
310-20161213-104726.jpg

可愛い♡♡♡お花の形のバター!

直径15cmくらいが二枚で、1cmくらいの均一な厚み。
型にはめてないと思うのですが、きっちり同じ大きさに焼けています。
上下均等に焼けているような、言うなれば平たい大判焼き(あんこなし)のような!

309-20161213-104755.jpg

307-20161213-104901.jpg

意外にも柔らかめの表面です。
みちっと詰まった生地なんですが、きめ細かい均等な気泡で、ふわっと柔らかい弾力がある不思議な生地。
切った断面からメイプルシロップ(ホットケーキシロップにあらず!)をぐいぐい吸収します。
やはりシンプルなホットケーキにはメイプルシロップが美味しい…♡

306-20161213-104933.jpg

テーブルには灰皿が見当たりませんでした。
言えば出してきてくれると思うのですが、今のところ喫煙者はいらっしゃいませんでした。
女性率も高いし、クリーンな空気の純喫茶は貴重!

315-20161213-103738.jpg

オシャレな街かと思いきや、こうした喫茶店が今なお元気な東京、いいなぁ。

ご馳走様でした!



関連ランキング:喫茶店 | 有楽町駅日比谷駅銀座駅



category: 東京

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  パンケーキ  東京  有楽町  日比谷  喫茶店  純喫茶 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1209-06c13098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top