『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

喫茶ちゃっぷ・これはたまらない!極厚焼きホットケーキ!! 

 

107-20161215-124128.jpg

【町田】喫茶ちゃっぷ

東京・町田の街の片隅にひっそり佇む喫茶店、ちゃっぷさん。

123-20161215-120247.jpg

絵本に描かれた様なレトロカワイイ外観。
白縁の扉や窓がメルヘン~♪
カランコロン♪という感じで中へ。

118-20161215-120726.jpg

昔ながらの喫茶店の典型の様なオレンジ色の曲線カウンター。
丸椅子にはカラフルなかぎ針編みのカバーが掛けてあるのも何とも懐かしい感じ。
でも壁紙はウィリアム・モリス風の唐草柄です。

119-20161215-120647.jpg

可愛らしい女性がお一人で切り盛りされています。
店内に余計なものがなくて、とってもぴしーっとしています。
ご店主の美意識・・・といっても決して堅苦しいものではなく、お店を心地よいものにしようという気持ちが伝わってくるような柔らかな整い具合です。

私がここまで来た目的・・・それは
●厚焼きホットケーキ
・・・これです!
一枚 400円、二枚700円というお手軽価格☆
それと●ブレンドコーヒー 400円を頂きます。

120-20161215-120406.jpg

厚焼きホットケーキは、焼き上がりに30分ほど掛かります。

カシャカシャ・・・とタネを作るところから始めておられる様子。
カウンターの向こうなんで手元は見えないのですが、壁に大きなセルクルが掛けてあります。
このセルクル型に入れて焼かれるようです。

116-20161215-123627.jpg

先にホットコーヒ―を頂きながらゆったり待ちます。
やがてホワン~と店内が良い香りに♡だけどまだまだ、片面が焼けたところ。あと半面。
丁寧に丁寧にホットケーキの面倒を見ていらっしゃいます。

やっとやって来たホットケーキを見た途端、自然に笑顔になりました(*´▽`*)

115-20161215-123842.jpg

なんてステキな厚焼きホットケーキ~♡♡♡
直径12~3㎝、厚みは4㎝はあるんじゃないでしょうか?!
それがどどんと二段!!
コーヒーカップとほぼ同じ高さ!
剣のピックでバターが止められています(*^_^*)

113-20161215-123948.jpg

111-20161215-124033.jpg

高さのあるサイドがなんとも美しい・・・

110-20161215-124039.jpg


ここにホットケーキシロップをタラ~しましょう♡
わわ・・・悶絶の美味しそう感!!!

108-20161215-124109.jpg

ナイフがザクッと入ってゆきます。こんなに厚いのにカンタンにパカッと切り分けられるくらいプワプワ!

104-20161215-124225.jpg

空気を多く含んだふんわりした生地です。
この厚みなのにきっちり中まで火が通っていて、均等なふっくら具合が素晴らしい!

102-20161215-124345.jpg

もちろんお味も美味しい~♡
余計な味のしない優しい香りと温かさ。小麦と卵と牛乳、そこにバターとホットケーキシロップ。
どれも丁度良いバランスで仕上げられていて、本当に過不足ない美味しさです。

ニマニマしながらあっという間に二枚食べきりました。
無くなってゆくのが惜しいと思うホットケーキ。
かなり満腹満足です(*´▽`*)

「すごい厚焼きでテンション上がりました!」と伝えると
「ただただ時間が掛かるばっかりで」と恐縮しておられましたが、

厚焼きはロマンです。(きりっ)

「喫茶店にホットケーキ」という喫茶店の美学をどうか貫き通してくださいね~!
ご馳走様でした!!!
106-20161215-124142.jpg



関連ランキング:喫茶店 | 町田駅



category: 東京

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  ホットケーキ  東京  町田  カフェ  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1219-8afe6bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top