『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

埜庵・湘南かき氷好きの巡礼地 

 

087-20161215-141636.jpg

【鵠沼海岸 】埜庵

ついに来ました…かき氷の聖地・埜庵(のあん)。
いろんなかき氷店のご主人に「あそこのかき氷を食べて開眼した」と言わしめた名門・埜庵。

099-20161215-135613.jpg

小田急線藤沢駅から各駅停車に乗り換えて、鵠沼海岸で下車すぐ。
あれっと思うくらい普通のお家!

098-20161215-135820.jpg

097-20161215-135828.jpg

勝手なイメージで海の家みたいなのを想像してました(笑)
一階の小さな注文カウンターで、注文&会計をするようです。

何を注文して良いか、興奮しすぎてプチパニックを起こしてしまった私(苦笑)。
お店の方に色々オススメ頂いて、やっと決めたのが、
●期間限定 たまごとみるくとバニラ 970円

096-20161215-135844.jpg

別添えで好きなシロップを掛ける事が出来るとの事で、またしてもプチパ(笑)
あれこれ聞いて、「桃とバナナと三種の柑橘+ラズベリー」に決定!
なんでも上がミックスジュースの様なシロップで下がラズベリーの二層になっているんだとか。

095-20161215-140452.jpg


客席は二階へ。玄関の方に回って靴を脱いで。

093-20161215-140551.jpg
092-20161215-140945.jpg
078-20161215-150329.jpg

ベランダも客席として解放されています。
温かいほうじ茶のサービスもあり、これは有難い♡

091-20161215-140958.jpg


〇たまごとみるくとバニラ 桃とバナナと三種の柑橘+ラズベリーシロップ
090-20161215-141513.jpg

ほぅ…(●´ω`●)飾り気のない直球勝負なかき氷。

さらっ…とした氷はきめ細かで、ふわふわ!
ベタな言い方でしか表現出来ないのですが、本当にふわふわなんです。
さくっと軽やかに匙が持ち上がります。

085-20161215-141724.jpg

たまごとバニラのシロップは言うなれば「爽」の様。さっぱりとしたアングレーズソースって感じかな。
(そう考えると「爽」ってよく出来てるな・・・←ダジャレちゃうよ!)

特筆すべきはやはり口溶け!
一瞬です、一瞬。
変な後味の残らない、限りなく純度が高い氷。スーッと染入るような滑らかさで、喉の奥に入ってゆきます。
さすが天然氷です。ありがたいなぁ。
関西なら天然氷は1000円越えは当たり前だもの。

084-20161215-141745.jpg

083-20161215-141800.jpg

そこにソースを掛けて。
関西のミックスジュースの様な」とご説明頂きましたが、関西にはこんな美味しいミックスジュースありやしません(笑)

082-20161215-141811.jpg

甘酸っぱくて高級感のある様々な果物の味がします!
たまごのシロップにこのこってり濃厚さが良い♡

080-20161215-142115.jpg

ラズベリーもキリッと〆る感じで良かった〜。
混ぜたら更に良かったかも?

「今日は寒いので、コーヒーか紅茶サービスで〜す」という事であったかいのを頂き、ほっこり。

079-20161215-142240.jpg

先ほど注文の際にアドバイスを頂いたのが埜庵さんの代表だったらしく、天然氷についてたくさんお話し頂きました。
天然氷にこだわりやってきてはいるけれど、
純氷だって素晴らしい水と環境で作っている店のものは天然氷に負けないくらい美味しい。
天然氷にこだわるからには、
いかにそのまま美味しく召し上がっていただくか、それだけをを考えてシロップ作りを始めた…など、かき氷文化研究会と名乗り、追求される姿から並々ならぬこだわりを感じました!

奇をてらわないスタイルのかき氷と感じたのはこういう実直なお考えからかも知れません。

時間が許せばもっとお話ししていたかったけれど、旅の目的がまだまだあり、失礼しました・・・

デパートなどの催事にも積極的な埜庵さん。
関西でもお待ちしております!

ご馳走様でした☆



関連ランキング:かき氷 | 鵠沼海岸駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  神奈川  湘南  鵠沼海岸  かき氷専門店 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1220-d0c10f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top