『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ラ ヴァチュール・伝説のタルトタタンは京都に 

 

004-20161220-140549.jpg

【岡崎】 ラ ヴァチュール (La Voiture)

カフェ巡りに興味を持ち出した高校生の頃、情報本を片手に伺ったラヴァチュールさん。
覚えているのは素朴なお店の雰囲気と、暖かいおばあちゃんの笑顔。
そして、タルトタタンってこういうケーキなんや〜と思った記憶。

それから幾年(;・∀・)、お孫さんが後を継いだと聞いてホッとしたのを覚えています。
あの素敵なお店が引き継がれる嬉しさ。

011-20161220-135559.jpg

それからまた随分経ちましたが、ようやく訪問出来ました。
お店の外観はこんな感じだったけど、中は随分綺麗になって広くなっている気がします。
でもレトロな雰囲気とお店の真髄は引き継がれている感じです。

008-20161220-140035.jpg

009-20161220-135745.jpg

ポップアップメニューが可愛い♡
シンプルなメニュー。
看板メニューのタルトタタンとクルミのタルト、オペラ。ケーキはこの3種類。
ドリンクはコーヒー、紅茶など7種類。

●タルトタタン 690円
●コーヒー ホット

タルトタタンってタタン姉妹の失敗作から出来たんですって。
カラメルで煮詰めたりんごに、タルト生地を被せて焼いて、えいっとひっくり返したものですね。

006-20161220-140514.jpg

002-20161220-140606.jpg

上部が黒いくらいにカラメル色に染まったりんご。ナイフが要らないくらいトロットロです。
少しの苦味の後にぷわ〜っとりんごの甘みと香りがとろけ出て来ます。

026-20161220-140700.jpg

タルト生地はごく薄く、ほとんどがりんごで構成されたタルト。
ヨーグルトソースは私的に絶対掛けた方が好みです。
りんごの甘みとヨーグルトの酸味がうまい具合に調和して、全体がマイルドになります。

観光地からも近いしお客さんはひっきりなしです。
お祖母様もお喜びだと思います。
また折に触れて訪れたいお店。

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 神宮丸太町駅東山駅三条京阪駅



category: ●カフェ・スイーツ

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: カフェ  京都  岡崎  東山  スイーツ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1224-9be32964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top