『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

二條若狭屋・白味噌氷 

 

084-20170107-140309.jpg

【二条】二條若狭屋
関連記事はこちら
二條若狭屋・生姜氷でぽっかぽか
極上 いちご氷・二條若狭屋
二條若狭屋・栗かぼちゃ氷!
二條若狭屋・柿とアボカド氷
二條若狭屋・バナナミルク氷
二條若狭屋・白味噌氷

あけましておめでとうございます。
2017年も「雨ときどきパンケーキ」をよろしくお願い致します。

私の三本柱、パンケーキ・かき氷・スコーン
今年はバランスよく食べていきたいです!
っという事で、新年一発目はかき氷記事です(苦笑)。
どうしてもかき氷が食べたくなって。

082-20170107-134935.jpg

一月ですが、それ程寒くもなくお天気の良い日。冬仕様の温かそうな氷の旗の若狭屋さんです。

083-20170107-135104.jpg

冬の期間限定氷、充実してますね〜。
私が選んだのは白味噌
京都人は白味噌が大好き。やっぱりお雑煮は白味噌じゃないとしっくりしません。

085-20170107-140317.jpg

こんもりと盃に盛られたかき氷。
とろっと濃厚な白味噌シロップにパラパラとぶぶあられ。小さく切られたよもぎの生麩。
御池煎餅(に似てるやつ)と、松葉のサブレ。

086-20170107-140332.jpg

かっわいい♡(♥´∀` ♥)

とにかく一口。
もわっ!美味しい!!

088-20170107-140356.jpg

これってすごく懐かしい味です。
そう、京都の北っ子のソウルフード、あぶり餅のタレの味です。
あれ、ずーっと舐め続けたいと思っていた子供多いハズ(笑)。
甘じょっぱい白味噌にサクサクとぶぶあられ、ところどころよもぎ麩がもちっと、よもぎも香って。
底にはこしあん。

089-20170107-140952.jpg

少し白味噌のシロップが固めなので、中にゆくにつれ素氷の部分が多少ありましたが、シロップがこれ以上多いとエグいかな?
今くらいが絶妙なとこなのかも。

とにかくも美味しい、京都のお年始にぴったりのかき氷でした!

ご馳走様でした。



関連ランキング:和菓子 | 京都市役所前駅三条駅神宮丸太町駅



category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  二条  寺町  甘味処  茶寮 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1230-ced34dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top