『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

やっぱりアラビヤがナイト。 

 

144-20170123-115101.jpg


【難波】 アラビヤコーヒー

大阪一、二の繁華街・難波で古〜くから愛される喫茶店。

130-20170123-113555.jpg

場所柄歌舞伎役者や俳優さん、舞台の裏方さんなどに愛される味のある純喫茶です。
久々の訪問ですが、前回はカウンターで頂いて、若輩のワタクシはご常連に囲まれてなんだか肩身が狭かった様な記憶。

134-20170123-114321.jpg

カウンター中心の細長い店内は木彫造りでいかにもなイメージ。

世代交代されたのか中堅のマスターが変わらない味を提供されています。

135-20170123-114619.jpg

アラビヤのトレードマークのターバンを巻いた男性のロゴがあしらわれた特製カップに香るコーヒー。
サラッとした飲み口から複雑な渋み、香ばしさなどに味が変化して、最後にふわ〜とコーヒーアロマが残ります。
美味しい。

●ホットケーキ 760円
もちろん注文が入ってからの手焼きです。
カウンターの中からコテがカチャンと触れ合う音が軽快に鳴り、ポテッとひっくり返す様子に期待が高まります♪

137-20170123-114931.jpg

セルクルで焼いた綺麗なエッジ!
厚みは1.5cmくらいで、直径は13cmくらいかな?

140-20170123-115015.jpg

139-20170123-115005 (2)

むちっとしたナイフの手応え。

145-20170123-115136.jpg

147-20170123-115226.jpg

中はみっちりとしていて、噛むとむちむちもちもち。
生地自体は甘さ控え目なんでバターとメイプルをたっぷりと染み込ませたら、うーん美味しい♡

141-20170123-115031.jpg

意外と言っては何ですが、カナダ産ピュアメイプルシロップを使用されています。
だからシンプルで奥の深い美味しさが堪能できます(^^♪
コーヒーにぴったりですよ。

ご馳走様でした。
148-20170123-123104.jpg



関連ランキング:コーヒー専門店 | 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅



category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  パンケーキ  大阪  難波  なんば  喫茶店  純喫茶 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1239-905ec779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top