『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

六花・甘酒みるく、金柑みるく 

 

page_20170208214038711.jpg

【駒ヶ林 】六花
関連記事はこちら
六花(りっか)・長田に登場!かき氷専門店
六花・かぼちゃ、安納芋のかき氷&R20?!
六花・杏仁ミルク&アップルキャラメルカスタード
六花・桜みるく、ラムレーズンみるく、ココナッツみるく&ほうじ茶
六花・くり!!!!!さつまいも焼き芋ver.
六花・甘酒みるく、金柑みるく
六花・いかなご!!さくらみるく再び。

【駒ヶ林】 六花
かき氷が食べた〜い!!と思ったら六花さんです。
商店街は今日はなんだか蚤の市みたいなフリマ?が開かれていて賑やかです。

166-20170129-123758.jpg
(ヤダ!ピンボケ・・・)

今日絶対頂こうと思っていたのが、
●甘酒みるく
167-20170129-125856.jpg

ノーベル賞で出される神戸のお酒・福寿の酒粕をミルクで割って作られる甘酒ペーストは、濃いめ、普通、薄めと作っていただけます。
香りを嗅がせて頂くとすごく良い香り!
せっかくなんで濃いめでお願いしました。

171-20170129-125953.jpg

ん〜濃いめで正解!もったりとしたペーストながら酒粕由来のスキッとした透明感のある香り。
さらっとした生姜シロップを掛けたら一段と引き締まって甘さも引き立ちます。
ぶぶあられもサクサクで、もったりソースに良いアクセントになってます。

172-20170129-130011.jpg

酒粕って子供の頃は好きでもなんでもなかったけど、最近好き。
歳とった(笑)。


ここでたまたま蜂蜜の販売をなさっているご家族がご来店。
六花さんもこちらの蜂蜜を購入しておられるそうで、せっかくなんで!と特別メニューを即興で。
ご相伴に預かりました。

道の駅なんかで蜂蜜があったら絶対買ってしまう蜂蜜好きの私としては興味津々♡

●蜂蜜みるく(通常メニューにはありません)
175-20170129-131333.jpg

はちみつの八(はち)さんはネットショップのみの販売。
その季節ごとに採取される蜂蜜の良さを生かしブレンドせず、加熱消毒もしていないので天然の美味しさそのまんまの蜂蜜が自慢だそう。

176-20170129-131339.jpg

これが播磨産蜂蜜。色が濃い!お花の香りが濃縮された様な濃厚さです。
これがかき氷で冷やされて、ねち〜っと糸をひき、まるで飴みたい!

179-20170129-131457.jpg

みるくと蜂蜜と言うシンプル加減。これが絶妙に美味しい。
通常メニューにあったら箸休め的存在で良いかも(о´∀`о)

八さんのHPはこちら↓
http://hachimitu-hachi.shop-pro.jp/


●金柑みるく
181-20170129-132312.jpg

宮崎県のブランド金柑たまたまを、煮ては冷まし煮ては冷ましを繰り返し、ゆっくり金柑のペクチンを引き出して炊くそうです。
するとなんともツヤツヤの金柑のジャムが出来上がるという訳。

184-20170129-132403.jpg

一口運ぶや否や、金柑の甘さがふわあぁ〜っとやって来ます。
そして金柑らしい僅かな苦味が風味となって。
上質な和のマーマレード♡♡♡
みるくが合うんだなぁ〜これが!
中までぎっしり!

185-20170129-132734.jpg

これ大好きです!

さすがに1月にかき氷二杯目ともなるとガタガタ震えます((((;´・ω・))))

とここで、ご主人が「是非意見を聞かせてほしい!」との事で、
作ってくださったのが
●カスタードいちご
187-20170129-133932.jpg

乙女な見た目です♡
今回はいちごシロップをベースにカスタードを掛けたもの。
この割合をカスタードを主にするか、いちごを主にするかで悩んでいらっしゃるようです。
六花さんのカスタード、約一年ぶりに頂きましたが卵の濃厚さが増してる♡
コクもあって美味しい♡中にはザクザクとグラノーラ(本来はパイ生地)。

189-20170129-134101.jpg

うーん?私的にはカスタードベースが好きかもなんですが、そうなると氷との馴染みの考えて、ミルクベース+カスタード+いちご・・・とかの方がいいのかな?いちごがあっさりなんでもう少し脂肪分が欲しいような。
ほんの少しの割合で大きく印象が変わる、かき氷って繊細です!!

「本当はニワトリちゃんも頂きたかったんですけど、お腹ちゃぽちゃぽです( ;∀;)」
「じゃあ、ほんの味見だけ!」

190-20170129-135026.jpg

という事でサービスして頂いたのがこちらという訳(笑)。
ニワトリちゃんとは干支の酉にちなんで一月に出しておられたカワイイ鳥型のかき氷で、
ベースがバニラみるく。
このバニラみるく、とっても原価が高い!そうなので今回の仕込み分が終わるとしばらくお預けになる・・・ので、
ほんの少し削って頂きました!

んん!!!ハーゲ○ダッツのバニラみたいに香りが良い!
ふわぁ~と巡るようなバニラの香り。
一杯分頂けたら最高だったんでしょうけど、いかんせん実質冬場の3杯分は限界ヨロシクでした(T_T)

帰りは闇市みたいな(笑)フリマを覗いて帰りました。
また伺います!今日もご馳走様でした!!



関連ランキング:かき氷 | 駒ケ林駅新長田駅苅藻駅



category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  長田  駒ヶ林  かき氷専門店 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1241-e8e6fef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top