『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

喫茶緑・かき氷のラインナップも豊富!大垣の隠れた名店 

 

142-20170212-125018.jpg

【大垣 】喫茶緑
関連記事はこちら
喫茶緑・大垣の隠れた名店で出会ったホットケーキ♡
↑上記の記事の続き。いよいよかき氷

厳冬のかき氷遠足

093-20170212-114333.jpg

大コーフンでホットケーキを頂き、いよいよかき氷です。
かき氷のメニュー表をじっくり拝見。
098-20170212-114857.jpg
097-20170212-114838.jpg
100-20170212-115022.jpg

・・・・・・この寒い二月になんだこのラインナップは…豊富すぎてコワイ!(笑)
しかもどれも遊び心のあるメニューばかり。
岐阜の喫茶店でどうして?!と思ってしまうんですが、
実はこちらは岐阜の有名店「赤鰐」出身のお店らしく、赤鰐さんのDNAを脈々と受け継いでいらっしゃるのです。

講釈はこれくらいにして、私たちが選んだメニューはこちら!

●みどり
●焼きバナナショコラみるく(バレンタイン限定)
●生いちご
●ショコララズベリー(バレンタイン限定)
選んだ氷がたまたま全て800円

まずはお店の名を冠するタイトルロール
○みどり
126-20170212-122354.jpg

美しいです…!
ベースは紅茶。しかもフルーツティー。上に乗っているグレープフルーツやマスカットなどのフルーツを漬け込んでシロップが作ってあります。

127-20170212-122358.jpg

物凄く爽やか!そして花の様なフルーティな香り。
ちゃんと甘さはあるのですが、あくまで上品に仕上がっているのは、ビネガーを少し加えてあるからなんですって。

128-20170212-122448.jpg

氷の削りはさらさらパウダー系で、そこにシロップがたっぷり染み込み、ずん!としている印象ですが、口解けは軽やか。
お店の方も「まずはみどりをオススメします!」とおっしゃる力作☆
拍手☆

○焼きバナナショコラみるく
131-20170212-122913.jpg

なんと炙りでーす!大阪でも某有名店が炙りに炙ってらっしゃいますが、まさか岐阜でも炙られようとは!!

134-20170212-123002.jpg

炙られたバナナはとろ〜ッとして、チョコチップ残るシロップと合わせると、まさにチョコバナナ。

○生いちご
137-20170212-124235.jpg

いちご大好き女子がストイックにいちごをストレートで!
いちごだけってちょっと単純じゃない?と思っていた私でしたが、すみませんでした!(笑)

139-20170212-124346.jpg

下がゆめのか、 下が岐阜産のいちご、と二種類を使い分けてあって、ピューレにしたり、少し果肉を残したりと食感を変えてあります。加熱しない「生いちご」だからこそのフレッシュさ。
すんごい美味しい…春を感じる・・・♡
いちご単体でこんなに満足する甘みと香りが出るのかとびっくりしました。

○ショコララズベリー
143-20170212-125028.jpg

私が選んだバレンタイン氷( 人*´∀`*)
先ほどの焼きバナナショコラみるくとチョコシロップは共通なんでしょうけど、こちらはチョコシロップとラズベリーシロップを全体に合わせ掛けてあるから印象が変わる!
トップにはママレードとアーモンドがちょこん。

146-20170212-125138.jpg

美味…( ;∀;)…!!!

チョコチップが混ざったチョコシロップはパリパリと食感も楽しくて、ラズベリーの酸味と合わさり、間違いない美味しさ!
ちょこんと付いたママレードをチョコと混ぜるとショコラオランジュの様なお味になり、味の変化もあります。
アーモンドの食感ももちろん良いです!

147-20170212-125204.jpg

最後まで飽きの来ない美味しさ。

地元の方に愛されている町の喫茶店という雰囲気なのに、作るものには手を抜かず、鮮度も良く、このかき氷を提供するポテンシャルを維持する活力ってなんなんだろう??

今回一番気になっていたお店は、やっぱり気になる店でした。
連れて来てもらって感謝です。
ご馳走様でした!



関連ランキング:喫茶店 | 大垣駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  ホットケーキ  パンケーキ  岐阜  大垣  喫茶店  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1253-a564d373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top