『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

AFRICA EXOTIC RESORT・三ノ宮高架下のアフリカンカフェ 

 

029-20170305-092240.jpg

【三ノ宮】 アフリカエキゾチックリゾート(AFRICA EXOTIC RESORT)

阪急三ノ宮駅下車すぐの高架下にある間口の小さなカフェ。
朝9:00からやっている貴重なお店です。

009-20170305-085858.jpg

なんと珍しいアフリカのドライフルーツや蜂蜜、コンフィチュールを扱うアフリカンカフェです。
一階が量り売りのナッツやドライフルーツ、茶葉などが並んでいて、二階がカフェ。

014-20170305-090528.jpg
018-20170305-090744.jpg

アフリカの食材ってあまり馴染みが無かったのですが、お店のお姉さんがとても親切に詳しく教えてくれました。
無農薬や有機栽培にこだわって、甘みも蜂蜜で付けて、白砂糖は使用していないという徹底ぶり。

バオバブパウダーというのは初見!なんでもビタミン食物繊維豊富の注目の素材で、お店のパンケーキにも使われているらしい。

013-20170305-090515.jpg

食べログクーポンで、ドライフルーツ300円分プレゼントというのがあったので、それでココナッツチップスを頂きました。
ありがとうございます!

さて、注文したのは
●チャイ 500円
●マングローブはちみつ米粉パンケーキ 1080円
パンケーキは4種類あって、二つはセネガルのマングローブはちみつの掛かった、ジェラートのついた甘いパンケーキ。
あとは目玉焼きの付いたのはおかず系、パイナップルのはその中間だそうな。

010-20170305-085910.jpg

ココナッツバナナパンケーキを頂きました。

021-20170305-090923.jpg

二階の客席はかなり狭くプライベート感があります。
アフリカの音楽が流れて、どことなくリゾートっぽい。窓から見えるいつもの三ノ宮の風景が不思議。

022-20170305-091636.jpg

先にやってきたチャイ
大きなカップ!アフリカンな籠に入って。
ケニア産紅茶にナイジェリアの生姜や数種類のスパイスを利かせてあります。
美味しい〜!すごくコクがあり、スパイスもいいバランス。

●マングローブはちみつ米粉パンケーキ ココナッツバナナ
024-20170305-092056.jpg

リゾート感のあるパンケーキ!蜂蜜の香りがとても良いです。
先ほど頂いたココナッツチップスもパラパラ。バナナは生ではなくチップスです。
ジェラートはなんのフレーバーだろう?
028-20170305-092208.jpg

ナイフがムチッと入ります。米粉生地がナイフに付いてくるぐらいのむっちり加減です。

033-20170305-092427.jpg

生地から独特の酸味!
中に食用ほおずきが練り込まれています。これが酸っぱく、パンケーキをとても個性的にしています。
生地自体の甘みはほとんどありません。
マングローブはちみつも独特で半分結晶化したようなざらっとした舌触りで、甘みが強くワイルドな風味。
あっさり米粉生地によく合います。

034-20170305-092523.jpg

ジェラートは食べたことがない味!お店人気No. 1のココナッツミルクのジェラートだそうです。
スパイスが効いていて、甘さが控えめだからココナッツミルクと思わなかった…これもパンケーキに付けると面白い風味です。

好みは分かれそうですが、私はアフリカの食文化にちょっとでも触れられた様で楽しかったです。
朝からチャイとパンケーキで1580円はちょっと高かったですが(^^;;
お得なモーニングセットとかあれば嬉しいな!
楽しいお店でした!
ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三宮・花時計前駅



category: 兵庫

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  兵庫  三ノ宮  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1262-9df2ed3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top